アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのワークシート上にフォームのチェックボックスが多数配置されています。そのチェックボックスのTOPにあたる位置がセル番地で言えばどこになるのかを取得する方法はないでしょうか?
TOP位置は以下のようにチェックボックスに登録したマクロで簡単に取得できるのですが・・・。

セル番地を取得して、やりたいことは、そのセルの右隣のセルの値を取得することです。もし、そのセルの右隣のセルの値を簡単に取得できるなら別にTOP位置のセル番地が取得できなくともかまいません。

Sub test01()
MsgBox ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).Top
End Sub

A 回答 (1件)

こんばんは。

>チェックボックスのTOPにあたる位置がセル番地

MsgBox ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).TopLeftCell.Address

>セル番地を取得して、やりたいことは、そのセルの右隣のセルの値を取得することです

MsgBox ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).TopLeftCell.Offset(1, 1).Value

前も、どこかで相談を受けた覚えがあるのですが、フォームのチェックボックスって、実は、見かけよりもずっと大きな範囲を持っていて、その近辺の領域を取ってしまいます。だから、位置的には、2行目にあっても、実際のTop位置は、1行目にあることが多いのです。

おっしゃっている質問の意味が違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、いつもありがとうございます。
TopLeftCellという呪文があったんですねえ。勉強になりました。
これで思ったことができそうです。
ありがとうございました。