プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが,VBAから自動で時刻修正をするやり方をご存知ないでしょうか?
フリーソフトを使ってWinからは出来るのですが,どうしてもVBAから時刻の修正の必要が出てきてしまいました。
どうか,アドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。



w32tm を使えばよいと思います。
一度、ご自分の時刻サーバーをご確認ください。

Sub TimeAdjustment()
Dim ret As Long
Const MYCOMMAND = "w32tm /config /update /manualpeerlist:time.windows.com"
ret = Shell(MYCOMMAND)

End Sub

詳しい、ErrorLevelは分かりませんが、調整できない場合は、たぶん、ret が、1000以下だと思います。

ErrorLevel を調べて、If で分岐し、もし、ダメだった場合は、rediscover オプションで、リカバーを設けたほうがよいかもしれません。

言うまでもなく、これは、インターネットにつながっていることが条件です。

一応、こちらでは、時刻の同期は成功しています。
    • good
    • 1

#2です。



書き忘れていたけれど、それは、#2 は、Win XP のみです。9x系では、たぶん、net time を使うようにはなると思いますが、試していません。そもそも、あまり、VBA上では、Net Work の調整以外には、あまりこうした必要性が出てきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別件でお礼を言わせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 13:56

Private Sub CommandButton1_Click()


  Time = #12:00:00 AM#
End Sub

この回答への補足

ありがとうございます・・・しかし
これは時刻を12時に修正するということですよね?
ネットに接続して,正確な時刻を修正したいのですが。

補足日時:2006/08/23 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!