アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルで時刻の自動入力でNow()を使っているのですが、この時刻の更新方法を教えてください。
作業中に現在時刻を取得したい時にファイルオープン時の時刻のままであることに気付きました。

Today()はよく使うのですが、これはほぼ初めてで、このようなケースが無かったので気づきませんでした。
シートを複数連続して上書き使用する場合に作成時刻を変えたいのです。

A 回答 (3件)

こんにちは!

どんな関数にしても再計算されない限り計算結果はそのままです。
強制的に再計算したい場合は「F9」キーを押下する程度しか思いつきません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうでした!
F9でした。
昔ランダム関数で再計算させる方法で調べたことがあったのに失念していました。

>現在時刻を取得したい時にファイルオープン時の時刻のままであることに気付きました。

ファイルを開いたタイミングで数式の評価が自動で行われるから
手動で更新したい場合には、F9キーを押せばその時点で数式の再評価が行われる

結局この時刻をどう使いたいのかという点です

単純に最終更新日時のような位置づけでおよその時刻が設定されていれば良いのなら
ファイルの保管前に手動でF9押す

手動で頼るのが駄目であれば、マクロでファイルを閉じるタイミングで時刻更新する仕組みを組み込む

>シートを複数連続して上書き使用する場合に作成時刻を変えたいのです。
単一の作成時刻を記録したくて、ファイルを開き直したときに変更されるのが困るという事であれば
時刻を記録したいセルで、Ctrlキーと「:」キーを同時に押せば良い
Ctrlキーと;なら日付が設定される

そういう意味なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
F9でした。
昔ランダム関数で再計算させる方法で調べたことがあったのに失念していました。

作成したシートの印刷後、続けて上書き作業でシートを作成した時に同じ数字(書類No)ではまずいので。

強制再計算してから上書きする。

・・・という方法があります。

Excelで強制的に再計算させるには | You Look Too Cool
https://stabucky.com/wp/archives/1998
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
F9でした。

Ctrl+Alt+F9は新しい知見で参考になりました。