プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年生の宿題なのですけど・・・


「時間」と「時刻」という言葉を正しいのはどちらかの問題です。

1.私の朝起きた「時間」or「時刻」は、午前7時です。
2.待ち合わせの「時間」or「時刻」になっても、妹は来ません。

クダラナイ質問ですいません。。。WW

A 回答 (5件)

こんばんは。



1も2も、時刻でも時間でもOKです。

・時刻: ある1点の時を表す
・時間: ある1点の時を表すこともあるし、時の長さを表すこともある

これの2番のところも参考になるかと。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …

これの[2]もご覧ください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%99%82%E9%96 …


しかしながら、出題の意図は、おそらく、1も2も「時刻」と答えてほしい、ということだと思います。
子供に物事を教えるときは、いきなり枝葉のことまでを教えても逆効果になる場合も多々ありますので、
今回は、「1も2も時刻」としておくことをお勧めします。


>>>クダラナイ質問ですいません。。。WW

そんなことはないです。



以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4

時間は時刻と時刻の間のことです。



長さでいうと、身長に相当するのが時刻、身長差に相当するのが時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 22:17

超正確に言えば、どちらも時刻と思います。


線分図を描いて説明すればわかりやすいです。
線分図の線は時間、目盛りが時刻。
ただし、
日常会話的にはどちらも時間でいいと思います。
むしろ時刻を使うとひどく固い感じがしてしまいます。
むずかしいですよね、日本語も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 22:16

 どちらも時刻です。


 時間は文字通り「時の流れた間」です。
 寝ている間、オリンピックで選手が100mっを走っている間、時計の針が10時5分から35分まで動く間。全て時間です。
 時刻とは時間が流れている、その瞬間です。電車が出発する時、テレビ番組がが始まった時、待ち合わせで集合する時、それは時刻です。

 午後7時に待ち合わせをする…午後7時は時刻です。遅れて8時に来たアホがおった。8時は時刻。待たされた1時間は時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:34

1は時刻ですね。


きっちりと、時計で誰もが同じ数値を指し示せるのが時刻
2はどうかな。
どっちでもOK
待ち合わせが、10分後なら時間
10時に待ち合わせなら時刻
時間はある示された時刻から時刻の間などに使われます。

と、思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!