アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主題の通りですが、PCの時刻を winサーバーの時刻に同期させたいのですが
古い記事しかヒットしません。
自動で合わせているという記事も見るのですが、
pcを複数台動かして、自動株価取得を行っていますが、15とか60の時間足の終値が一致しません。CPUの処理の速さなど影響するかもしれませんが、まず PCの時間を合わそうかと

朝一で時間同期をたたけばいいようなもんですが
それを まあ、VBAで 起動時にやれればという 不精なリクエストではありますが・・・

質問者からの補足コメント

  • 桜ソフト
    スタートアップに入れると、管理者として実行して無い様で、時間ずれの変更を許可するか? って、ポップが出る。
    まあ、何とかなるか? って ところでストップです。
    手作業なら ソフトは無問題 感謝

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/19 18:29

A 回答 (5件)

> そうはなっているのですが・・・


> これが、4台動かしていると、おなじ時間足 で 終値がずれる・・・(たとえば15分足 終値)

なるほど。あわせてもずれるというのであれば、クロックの精度が低いと言うことですかね。Windows標準の時刻合わせは、デフォルトでは1週間毎のようです。レジストリに時間間隔があるので、それを変更すれば短く出来ます(「windows time 時刻同期 間隔」でググる)。私は1日(86400秒)にしています。

時刻合わせをした時に、「どれくらいずれていたか」が表示されれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを変更すれば短く出来ます
これは貴重な情報ありがとうございます。
早速。

>どれくらいずれていたか」が表示されれば良いのですが。
これは、AN-3さんの 桜ソフトが 修正時 記録を残してくれるようです。

いろいろ、弄ってみます。

感謝

お礼日時:2023/09/19 22:20

PCと言ってるのはWindowsPCですよね?


であれば、Windowsの基本機能で、WindowsPCの時刻をWindowsサーバーの時刻と同期させる機能があるので、それを使えば起動時とかじゃなくて一定時間毎に常に同期されます。

ケース1:
WindowsPCがADドメインに参加していれば、それだけで自動的に時刻がADサーバーに同期します。

ケース2:
WindowsServerでNTPサービスが有効になるように設定して、WindowsPCの設定画面から、時刻同期先をデフォルトのサーバーからそのサーバーに変更します。

ケース3:
WindowsServerとお書きなので企業内PCかとも思うのですが、
> 自動株価取得を行っていますが、
とお書きなので、もしかすると、自宅PC等でインターネットと直接繋がったPCですか?
であれば、インターネット上の時刻サーバーと同期すれば正確です。デフォルトでインターネット上の時刻サーバーと同期する設定のはずですが、時刻がずれているならオフになっているのかも知れません。設定画面の時刻の所を見直してみましょう。
企業内ネットワークのPCからでは、普通は使えません(会社の設定次第ですが)。

いずれにせよ、プログラムを書いたり、ソフトをインストールしたりする必要はないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅PC等でインターネットと直接繋がったPC
>デフォルトでインターネット上の時刻サーバーと同期する設定のはずですが

そうはなっているのですが・・・

これが、4台動かしていると、おなじ時間足 で 終値がずれる・・・(たとえば15分足 終値)
が問題で、ただ、それぞれのPCの時間がずれてるのか、CPUが違うので
その処理の違いが表れるのか(値の取得ソフト(証券会社のRSS)の速さなど)理由が不明で ひとつずつ潰そうかと・・・

とりあえず、朝一で手動で すべての時間同期ボタン押して・・・

から、つぶそうかと、それで無問題なら、再度 ソフトを検討しようかと・・

感謝

お礼日時:2023/09/19 18:24

自動的に時計を修正する「桜時計」というフリーソフトがあるようです。


私は使ったことがないのですが、参考になれば幸いです。
下記URLに紹介されています。
https://chanceman.website/accurate-time-setting/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手に合わせてくれるなら コード書くこともなし・・・

試してみます。感謝

お礼日時:2023/09/17 17:35

No1です。



>そこが API で 見つからないってことなんですが
どうしてもVBAでなくては嫌ってことなのでしょうかね。

探せば時刻サービスは見つかると思いますけれど・・?
以下は、単純な応答を返す一例です。
https://worldtimeapi.org/
通信誤差分を自分で修正する必要があると思われます。

VBAから、Shellコマンドでw32tmを呼び出しても可能なようです。
こちらの場合は、管理者権限が必要みたいですけれど・・
    • good
    • 0

こんばんは



PCはWindowsで良いのでしょうか?
基本機能に、サーバを利用して時刻の自動同期をする機能がありますけれど、それではダメってことでしょうか?
https://www.nojima.co.jp/support/faq/33617/
(他のOSでも可能なはずと思います)

いずれにしろ、実際の処理では通信環境による誤差を無くすことは難しいと思いますけれど。


以前は、NICTに時刻提供のWebサービスがありましたが、どうやら終了してしまったようですね。
https://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/http-arch …

ブラウザ表示での確認や上記の自動設定での時刻提供は残っています。
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は 取得した値を WINの 時刻に押し込む ってことなんですが

そこが API で 見つからないってことなんですが

お礼日時:2023/09/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A