プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有しているAndroid1.3のスマホ(Google Pixel 6a)の時計が1日に約1秒進みます。

もちろん時刻の自動調整はオンにしています。
Androidはこの機種に限らず、OSをリブートしたときか、もしくは、時刻の自動調整をオフしてからオンし直したときしか時刻の自動調整されないのだと思います。
今のAndroidは安定しているので、OSのリブートは月1回くらいしかしません。
となると、1か月で30秒も進むことになります。

例えば、24時間ごとに時刻を自動調整させるようなことができればよいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?

NTPサーバーを参照して時刻を自動同期するアプリはあるのですが、rootを取っていないと使えないものばかりです。
Google謹製は比較的rootが取りやすいのですが、いまはrootを取るつもりはありません。

質問者からの補足コメント

• 書き間違えました。Android1.3ではなく、Android13です。

A 回答 (4件)

普通は、1分に1回とか10分に1回とかの頻度で、

時刻合わせをするのですが、おかしな現象ですね。

ひょっとして、省エネ設定などで、
時刻合わせがオフになってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通は、1分に1回とか10分に1回とかの頻度で、
>時刻合わせをするのですが、おかしな現象ですね。

これ、どのような根拠で書かれていますか?

自分のPixel 6aでは、OSのリブートから3日で約3秒進みました。
「NTP & GOS Ckick」というアプリを使うと、NTPサーバー&GPSでの時間と比べてどれくらい時間のズレがあるのかが分かります。
そのアプリを毎日チェックしましたが、1日約1秒、3日間で3秒の進みがありました。

yucco_chan様は、どのような根拠があって「普通は、1分に1回とか10分に1回」と回答されたのか教えてくださいませんでしょうか?

その端末固有の問題なのかもしれません。

現状、時刻を取得する間隔を変更することはできないです。root化して、それ用のアプリ(NTPやGPSから取得)を入れればできるようになるのは、Androidの仕様でroot化しないとユーザー/アプリが時刻の設定ができないのです。

ただ、私が今まで使ってきた端末では、そんなに誤差が出たことがない(GPSの時刻と比較しても常に1秒以内)ので、もっと頻繁に取得しに行っていると思っています。

あるいは、
手動で[日時を自動的に設定]を[ON]→[OFF]→[ON]すると、そのタイミングで取得しに行っているように見えるときがありますので、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>その端末固有の問題なのかもしれません。

自分もいままでこんなに狂う機種は経験ありません。
個体差ですね。ハズレを引いたということですね。

NITZとの同期をどれくらいの頻度でやっているのか、どこを探してもドキュメントが見つかりません。
同期間隔が1ヵ月とかだと、30秒も狂ってしまうのは自分的は許容できません。

>手動で[日時を自動的に設定]を[ON]→[OFF]→[ON]すると、そのタイミングで取得しに行っているように見えるときがありますので、試してみてはいかがでしょうか。

はい。そのことは質問に書きました。

自動調整オフ → オフをMacroDroidなどで24時間に1回自動的にやる方法を検討したほうが良さそうですね。

回答ありがとうございました。

追加

システムUI調整ツールが呼び出せない場合「ショートカット+」(Google Play のアプリ)を使う。
「ショートカット+」を起動、「アクティビティ」「システムUI デモモード」「作成」「OK」「ホーム画面に追加」追加されたショートカットをタップし、システムUI調整ツールを起動、「ステータスバー」「時間」「時間、分、秒を表示」を選択。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは聞いていない。
質問を読まずに書かないでくれ

スマホの時計はインターネット経由で調整され正確な日時を示しているはず。

“秒数” が非表示となっていますが、 “時:分:秒” の表示に変更できます。
システムUI調整ツール「ステータスバー」「時間」「時間、分、秒を表示」選択
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでから回答してください。
NITZなりNTPなりで自動調整されるのは知っています。
自動調整されるのはOSをリブートしたときだけなので、次のリブートまでどんどんと時間が狂っていくのをどうにかしたいという質問です。