アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの表示の仕方について、下記内容で数値を算出したいのですが、やり方が分からないので、教えていただきたいです。

列Bに表示されている特定の文字の内、列Kに特定の文字がある数を数えたいです。
やりたいこととしては、会社ごとの契約数をカウントしたいです。B列に会社名が(複数回契約の場合その都度記載してます)、K列に契約の場合には「契約」と記載しています。

A 回答 (4件)

>やりたいこととしては、会社ごとの契約数をカウントしたいです。

B列に会社名が(複数回契約の場合その都度記載してます)、K列に契約の場合には「契約」と記載しています。
 ↓
B列に会社名が記載、
K列に契約の場合には「契約」と記載、
会社ごとの契約数をカウントしたい。

でよろしいでしょうか。
ならば、No.3の回答者さんの示されている関数でOK。
 =COUNTIFS(B:B,"会社名",K:K,"契約")
となります。
※ COUNTIFS関数の使い方を確認してください。

・・・

質問者さんの場合は、条件を整理することから始めるとよさそうです。
やりたいことは理解できていても、それを順序だてて処理することが苦手であると質問文から推測されます。
('ω') 数学苦手でしょ?

なお、「会社名」が ”A社 東京本社” ”A社 大阪支社” のようになっていて、
”A社” を対象としてカウントしたい場合は、空いている列に ”A社” の部分だけを切り抜いて表示するようにしたうえで、その列をCOUNTIFS関数でカウントする会社名としてください。
    • 0

こんにちは

ご質問の文章がいろいろにとれそうなので、良くわかりませんけれど・・

「B列、K列が、それぞれ特定の文字列となっている行数を数えたい」
ということと勝手に解釈しました。
特定文字を含む場合と完全一致とが考えられますが、完全一致で良いものとして
 =COUNTIFS(B:B,"B列の特定文字列",K:K,"K列の特定文字列")
とすれば求められると思います。
    • 0

=COUNTIFS(B列の検索範囲,検索会社名,K列の検索範囲,"契約")

でできます。
「契約会社名」は式に直書きでもいいですが、空いているセルを参照するようにすれば、セルに入力した会社の契約数を表示できますね。
    • 0

これは関数としては苦手なタイプかな。

契約を1に置換して会社名でcountifかけたらわかるんじゃない?
さらに再加工がいると思うけど。
    • 0