プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドネシアの金利が高いとききました。
金利12パーセントなら、100万円預けたら、年利12万円ですね。

政治リスクはありますが、年1回程、インドネシアに旅行するときに、現地でお小遣い程度に使える金利がつけば嬉しいので、銀行口座を持ちたいです。

そこで質問です。

1)非居住者でも銀行口座を開けますか。
2)インドネシアの銀行の格付けは、どの銀行が一番高いですか。
3)お勧めの銀行があれば教えてください。
4)インドネシアの銀行では、キャッシュカードも発行してもらえますか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非居住者の場合、証券口座なら持てますが銀行口座は持てません。

55歳以上ならリタイアメントビザを申請するか、企業オーナービザをとる人もいるようです。

ただしこれらの「期限付き居住ビザ」で日本に出国する時には高額の出国税を取られるので、金利は吹き飛んでしまいます。

残念ながら、たまに訪れる旅行者を金利で遊ばせてはくれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答を頂きありがとうございました。そうなんですね。シンガポールや香港、ハワイなどと違って、インドネシアでは、非居住者が口座を持つことはできないのですね。

インドネシア人、もしくは現地に住んでいる伴侶をインドネシア人にもつ日本人女性(男性)の名前を借りてってことはできなくはないですね。

私も1年に一回はインドネシアに行きますし以前住んでいた経験をもちますのでその時はかなり儲けさせてもらいました。(笑)ですので今も仲のいいお友達に口座を作ってもらってちょっとだけ金利の御礼をすると言う形で実行しようかなと思っているところです。同じお考えですね。一緒にジョインしますか?(笑)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答を頂きありがとうございました。なるほど。信頼がおける友人がいればそういうこともできるわけですね。万が一友人に裏切られてしまったら、利息どころか、預けたお金全部なくなりますね(笑)お誘いありがとうございます。cipinang2さんのように信頼のおけるお友達が持てるよう、私も頑張ります。