アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopElements2.0で正円を4分割(扇形)を作りたいです。
色々調べましたが、やり方がわかりません。Photoshop6.0を使用したやり方はこちらにでていました。http://eco67.sakura.ne.jp/eco/kowaza/maru/sozai1 …
しかし、4.画像を切り取るでつまづいています・・・
色々調べましたが、もう本当にわからないのでどうか教えて下さい。
エレメンツではできない作業なのでしょうか・・・

この「画像サイズ」というウィンドウがでてきません。

どうしたら良いでしょうか・・・

A 回答 (4件)

Elements・PhotoShop6利用者です。

Elementsにて参考の方法でできましたよ。

>この「画像サイズ」というウィンドウがでてきません。
イメージ→サイズ変更→カンバスサイズ
Alt+I→R→S

Elements2.0だと多少違うかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみましたら、できました!!
昨日もカンバスサイズのところは見たはずなのですが、
何を勘違いしていたんだか、「ない、ない!!」と焦っておりました。

無事、扇形を作成してホームページに使う角丸画像が出来ました。
本当にありがとうございました。

PhotoshopElements2.0はもっていないのでPhotoshopElementsでのやり方。

シェイプの楕円ツール
オプションで、固定40px*40pxで正円を作成
シェイプの矩形ツールを選択し
「シェイプ範囲を交差」を選択
オプションで、固定20px*20pxの正方形を作成
シェイプ選択ツールで移動

この回答への補足

遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
本日出勤しましたが、忙しく・・・フォトショップをいじる暇がありませんでしたので、今週中にはやってみます!
その後お礼&締め切りさせて頂きますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみた所です。2.0ではシェイプの矩形ツール=長方形選択ツール・・でいいのかな?
その後・・・出来ました!

こんなやり方もあるんですね!!有難うございました。

Elementsは持っていないので(使っていないので(^^;

機能としてあるか判りませんが m(_ _)m

まず、ガイドかグリッドを表示させてください。

選択ツールで丸型を選んで、Shiftキーを押しながらマウスをドラッグしてください(正円の選択範囲が出来ます、Sfhitキー無しだと歪みます(^^;楕円になるのでガンバレば正円にもなります)

AltキーとShiftキーを両方押しながらマウスをドラッグすると、最初の位置を中心とした正円が描けます。

ガイドが表示されましたら、ガイドの線と線の交わった中心から正円を選択範囲で選んでください。

次に、選択ツールで四角を選んで、Altキーを押しながらガイドに合わせて円の右半分を選択します、マウスを放すと右側が無くなった半円になります(半月みたいな選択範囲)

同様にAltキーを押しながらマウスで下半分を選択して、マウスを放せば、扇型の選択範囲が残ります。

あとは、これを煮るなり焼くなり(゜O゜)☆\(^^;) バキ!じゃなくって

塗りつぶしたり変形させたり回転させたりすればいいでけです。

先のサイズ変更の使い方だと作画の途中で扇型が必要なときに使えないですから(^^;

一度試してみてください。

もーすこし使いこなせば任意の角度の扇形も作れるようになりますよ(^_^)v

この回答への補足

遅くなり、申し訳ございません。
追加のご回答本当にありがとうございます。
本日出勤しましたが、忙しく・・・フォトショップをいじる暇がありませんでしたので、今週中にはやってみます!
その後お礼&締め切りさせて頂きますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。
やってみたのですが、

<ガイドが表示されましたら、ガイドの線と線の交わった中心から正円<を選択範囲で選んでください。
ここの部分がよくわからず、とりあえずグリッドは表示と定規の表示はしたのですが、ガイドがよく解りませんでした。(ガイドと呼ばないのかも・・・?)ガイドがなくても円の正確な中心はわかるのですが、
選択範囲で選ぶ・・・という行為がイマイチわかりませんでした(すいません、、、恥)ツールバーの選択範囲?ですか??
とりあえず、そこをすっとばして、四角の選択ツールで右下を扇形に選択すると・・・パックマンみたいに欠けてしまいました(汗)
すっとばしちゃ駄目な工程だったと思うんで、時間もたってますが、もし、ご覧になっていたらその部分を教えていただけるとありがたいです。
他は解るのですが・・・

イメージ→サイズ変更→カンバスサイズです。

扇型の選択範囲を作る方法もありますが(そっちを覚えたほうが何かと応用が利きます)そっちはいいんですか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

#1の方のお陰で丸を4分割にはできましたが、
<扇型の選択範囲を作る方法もありますが(そっちを覚えたほうが何か<と応用が利きます)そっちはいいんですか?(^^;
ぜひとも、times3様のやり方も教えて頂きたく、ご迷惑でなければ
是非教えて下さい!!