アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人会新米会計です。老人会で冥土の土産の旅行をしました。
集合写真を撮りましたが、そこに昔学校の卒業写真であったように
別に撮った欠席者の写真を円形で入れたいのです。
フォトショップはCS3です。60の手習い又自力なので
円形切り抜きから2枚の写真の合体まで優しく
教えてください宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バージョンが違っても多分できると思いますので、下記を試してみてください。



1、集合写真と切り抜いて貼り付ける写真を2枚同時に開く。
 それぞれの写真は最大に表示せず、左右に画面の半分くらいの大きさになるように調整してください。
 
2、“楕円形選択ツール”等で切り抜く部分を選択した後(選択できないときは一度クリックした後に再度選択する。)、“移動ツール”でその選択部分をクリックしたまま、集合写真までドラッグしてドロップする。
 このとき位置は後で調整するので適当に良い。

3、集合写真の表示を作業がしやすいように最大化して、移動ツールで位置を、編集→変形→“拡大縮小”で大きさを、“回転”で角度調整をする。
 そのあと、レイヤー→調整レイヤーとクリックして、カラーバランスや明るさ、コントラスト等の調整レイヤーを開き調整する。
 調整レイヤーのウインドウが出たら、“下のレイヤーとグループ化”にチェックを入れる!!
 これで、切り抜いた部分だけの色調を調整することができます。
 集合写真と同じ色調になるように調整してください。

4、もし貼り付けたい画像が複数ある場合には同じようにして1枚ずつ貼り付けてください。
 調整レイヤーで調整しておけば後で調整しなおすことができます。
 (レイヤーパレットをクリックして調整しなおしたいレイヤーをダブルクリックする。) 

5、最後に全体の色調を調整後にレイヤー→“画像を統合”をクリックして、フィルター→シャープ→アンシャープマスクで画像を引き締め、JPGの場合は最高画質で保存します。
 
    • good
    • 0

No.1です。



画像処理をする場合は原則コピーをとっておいてください。

切り抜いた写真は別名でtifという拡張子(xxx.tifの.以降のことです。)で保存しなおしてください。

jpegのまま保存を繰り返すと劣化するのです。

ファイル→別名で保存

で保存できるはずです。

ドラッグするのはレイヤーです。

あまりに基本的なことなので特に説明はしなかったのですが、レイヤーの概念は理解されているのでしょうか?
分からない場合はまた聞いてください、説明します。

余談ですが、このPhotoshopというツールは業界標準ツールと言われるもので、写真、デザイン、映像など絵を取り扱う仕事で標準的に使われているツールです。
そのため、非常に出来る事が多い反面、最初に扱うにはハードルが高くもあります。
そんなにすぐに使いこなせたりしないので、根気よくがんばってください。
    • good
    • 0

まず、円形に切りぬく方法から説明します。



まず、切り抜きたい写真のレイヤーを人数分複製してください。
複製したいレイヤーを右クリックしてレイヤーの複製で複製できます。

次にツールパレットの左上にある四角形選択ツールをクリックしてください。
そのまま指を離さずにいると、楕円形選択ツールその他の選択肢が出てくるはずです。

楕円形選択ツールに切り替えて下さい。

それで切り抜きたい写真の選択範囲を指定してください。
その後選択範囲→選択範囲の反転を行って下さい。
その後Deleteキーを押していらない部分を切って下さい。

もっと柔軟に編集が可能になる方法もありますが、とりあえずこれが楽なのでまずやってみてください。

次に合成に関してですが、まず集合写真を開いてください。
そのあとで円形に切り抜いてある写真の切り抜いたレイヤーをドラッグして集合写真の上に落として下さい。

その後好きな位置に移動してください。
大きさが合わない場合は、切り抜かれたレイヤーを選択した状態で

編集→自由変形で大きさを合わせて下さい。

Shiftキーをおしながら自由変形の枠の四隅のどれかを移動させると、歪みなく大きさを変えられます。
このような工程を人数分行って下さい。

合成が終了したら

レイヤー→画像を統合

で画像を統合してください。
その後

選択範囲→すべてを選択→選択範囲の反転 イメージ→切り抜き

をしてください。
これでをやっておかないと、見えない部分に余白ができます。
以上で終了です。

一度でうまくいくかは分かりませんが、何度かやれば成功すると思います。

この回答への補足

お答え有り難うございます。
早速やってみました、円形にdeleteで切り取りました
集合写真を新しく開くと円形に切り取った画像が消えて
ドラッグができません
何か別の方法の開き方があるのでしょうか?
1回コピーしなければいけないんでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/03/25 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!