アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は今高校3年生です。ある大学の付属校に在学しており、このまま普通にやっていれば、その大学のいずれかの学部には入学できるはずです。しかし、高3の今(夏休みの終わり)になって、進学ではなくプロレスの修行がしたいと言い始めました。体も小さく、今までこれといったスポーツも続けてはいません。とても賛成のできる話ではありません。「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」と言って、話し合いを拒否します。宿題は勿論のこと、夏休み明けに学校に提出することになっている書類も一切書きません。プロレスの修行など3日も続かないのではないでしょうか。せっかくの大学進学を棒に振るのは、あまりに浅はかです。夏休みの残りあと3日。息子の気持ちはどうやったら変えられるでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

息子さんと同年代の高校生です。

若輩者からの生意気な意見をお許しください。
他の方もおっしゃっていますが、とりあえず大学への書類は出しておいたほうがいいと思います。
その後、息子さんをプロレス道場にいれ、これでやめずにずっと続けばそのまま夢を応援してあげてください。しかし、ネットで調べているだけということは、実際には行動を起こしていないので、ただ大学に行きたくないから、その逃げ道として息子さんが選んだものが「プロレス」だったのかもしれません。もし、途中で弱音を吐いてやめれば、系列の大学に行かせて勉強させるのがいいかと思います。

>父親の意に反する道を行けば、私が出してやれるお金は高が知れています。

もし、プロレスをやりたいという意思が本物であった場合、旦那様を2人でゆっくり時間をかけて説得してください、息子の夢を応援してやろう、と。息子さんの人生は息子さんのものですので、息子さんが本当に望むならばその通りにさせてあげるのが一番いいかと思います。きっと旦那様もわかってくれるはずです。

ご質問者様はなぜそこまでして大学にいかせたいのですか?ただ、「とりあえず大学に行ってないといろいろ心配だから...」ということではないと思いますが、大学入れたいのであれば何か目的があるはずです。
人間、目的がなければやる気はおきません。息子さんが勉強嫌いなのも、勉強することに対してそこまで意義が感じられないからだと思います。多分、「何で将来役にも立たないのに勉強しないといけないんだろう」と思っていると思います。だから大学に行くのも嫌がるのだと思います。また、目的もなしに「とりあえず」大学に入っても結局はやめてしまいます。
だとすれば、まず親がなぜ息子を大学に行かせたいのかもう一度考えてみる必要があります。それが明確ではっきりしているのであれば、それを息子さんに伝えてみてください。息子さんにその想いが伝われば息子さんは自然と最善の道をたどっていくと僕は思います。

長々とわかりにくい文を書いてしまって申し訳ありません。息子さんが最善の選択肢を選び、最善の道を歩んでいかれることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お若くて、本当にしっかりしていらっしゃっいますね。
大学への書類を出したいです。
夏休みの宿題もやらせて提出したいです。
「第一希望の学部に行きたければ死ぬ気で夏休み中に勉強するように、夏休みが開けたら卒業まで、熱がでても一日も休まずに、一回も遅刻しないで学校に来るように」と夏休み前の面接で担任から言われました。
とうとう夏休みが終わります。
息子は目標を持つどころか、すっかり疲れてしまっています。
今までの経験から言って父親を説得するのは無理です。悪い人ではないのですが・・・。

オジサンです。

とりあえず系列大学への進学希望の書類はだしてください。入学手続きは来年2月か3月でいいのですから。(推薦されても入学金を払わなければいいのですから)
親御さんと息子さんがいっしょにプロレス道場へいってそこの指導者とよく話し合ってください。息子さんを1人で行かせるのではなく、かならず親もいっしょに行ってあげてください。そこで、道場の指導者と息子の可能性についてよく話し合ってください。指導者が優れたヒトであればも息子さんを一目見ただけで「こいつはモノになる」「こいつはダメ」とわかると思います。そこの練習風景を親子で見学し、その厳しさを実感させてあげてください。その結果、息子さんがどうしても行きたい、入門したいとなれば、思い切ってその道に進ませてあげてください。その場合、そこの道場に「預ける」ことが必要です。自宅から通わせるなんてダメです。甘えを断ち切るためです。
    • 0
この回答へのお礼

入学金は11月に払わなければなりません。支払って入学の許可を取り付けておきたいです。その後で、仰るように道場へ足を運びたいです。
親と一緒に行動することをとても嫌がっている息子ですが、まだ未成年です。自分だけではどうにもならないはず。
甘えは断ち切らなければなりませんね。

#2です。

意見はいろいろ出ているようですが、コレという話はなかなかないようですね。お子さんは甘えているようなので、個人的にはそれを叩くしかないと思います。
「プロレスでもなんでも好きなことをしても構わない。進学の書類を出してからプロレスをしたくて退学するなら構わないし、その時は(お金を含めて)応援する。違うなら今すぐ出て行きなさい」
もう義務教育は終わっています。そんなにプロレスだけがしたくて、親の言うことも聞かないなら扶養する意味はありません。
これで出て行くなら、それだけ本気なので質問者さんが心配しなくても自分でなんとかするでしょう。出て行かないなら、ただの甘えですね。
進学がイヤならイヤでしかたありません。夢に逃げず現実的な選択(就職など)ができるように話をしましょう。
付属に行ったからといって、大学に行くことが唯一良いことだとは限りません。ただし、ちゃんと本人の意思も尊重しましょう。尊重するというのは「好きなようにさせること」ではありません。夢に逃げたりしているなら、現実を見せてあげ、自分で選ばせることです。
将来、お子さんが後悔しないようにできると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

この「教えて!goo」で回答者の皆さんとやり取りをしているうちに、息子の考えていることの甘さと、やっていることの甘さと、私自身の甘さを思い知りました。
どんなに甘くても、経済面は厳しい現実があります。
父親の意に反する道を行けば、私が出してやれるお金は高が知れています。

締め切り迫る書類が、進學のためのものでしたら、とにかく、進學の手續をさせるべきです。

大學によつては、レスリングの体育會や、プロレスの同好會がありますから、そこへ這入るなり、無ければ自分で結成して、活動をするやうにお奨めします。
  プロレスへの關心が一時的なもので無ければ、大學の勉強と倶樂部活動は兩立出來るはづです。
  目先の困難からの逃避では無いこと、プロレスへの興味が、心底からのものであることをお互ひに認めたうえで、進學の手續を取るべきだと説得するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいです。
とにかく、入学だけは決めておきたい。
気持ちも変わるかもしれない。
書類の下書きも私がしました。宿題も私にできることはやってやりました。
それがいけないのでしょうが、やらずにはいられなくなってしまって・・・。
残された日にちはあと3日。

勉強が面倒くさくなったから逃げてるんじゃないかと思います。

プロレス道場もインターネットで調べてばかりということですし、放っておくと高校卒業して結局フリーターってことになりそうな気がします。

あなたが道場を探して「辞めたくなったら辞めてもいいから、とにかく一度経験してみろ」という感じで無理やり道場にぶちこんでみてはいかがでしょう。
それで続くようであればプロレスを続ければよいし、ダメなら受験させればよいです。
多分プロレス続かないと思いますけどね・・・

甘やかしたり放置したりしていませんか?
まだ大人になりきっていない時は、現状から逃げたくて時々突飛なことを言ったりすることあると思います。
今30歳になってる私も学生時代にそんなことありました(^^;
ネットで調べてるだけなんですから、本気度はさほど高くないと思います。
「見てるだけ」じゃ意味が無くて「即刻行動に移す」ことが大事だと教える良い機会じゃないですか・・・
この辺でちょっと寄り道させてみては?
    • 0
この回答へのお礼

甘い母親であることを、私は自覚しています。
そして、息子を放っておけない母親であることを息子は知っています。
「良い機会」と思うことが出来て、本当に息子が「行動」を起こせたらいいのかもしれませんね。
「逃げる」のは勉強からだけでなく、きっと親が敷いたレールからなのでしょうね。

こんにちは。

宮崎作品の「耳をすませば」みたいな感じですね。
やりたい事があるから…といって、ずっとそれをさせ続けていたら、
大学への進学は難しいものになるでしょう。…けど、お子さんは
どうしてもやりたい事、今試したい事があるのですから、
辛抱して見守ってあげるしかないと思います。

プロレスの修行は、そう簡単についていけるものではないので、
絶対、学校の勉強をしている方が楽です。そういうことに気がつけば
今度は勉強に精を出してくれると思います。

いつまでプロレスをするのか期限を設け、
勉強への気持ちの切り替えをはやくして欲しいかと思います。

大学に行かないなら、親離れしないといけません。
高卒で就職する生徒の場合は、今度は親に仕送りする立場になります。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

あと3日で決めなければ、付属校推薦はダメになります。
プロレスをやってみても、将来大学へ行く気になったら、どこかの大学へ行くと本人はいいます。
今は「大学全入時代」だからどこかの学校ははきっと入れてくれるというのです。
親に仕送りどころか、大学生になったら仕送りしてもらえるはずのお金を、プロレスのほうへ進んでももらえると思っているのです。

こんにちわo

さっそくアドバイスさせていただきます。

親御さんが、どう言っても聞かないなら、息子さんの
言うとおりさせてあげてみては、どうでしょうか。
無神経かとは、おもいますが、息子さんの人生は、
親御さんが、決めるものではありません。
息子さん自身が、決めてこれから歩んでいくものですね…たしかに、「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」と言う息子さん本人の意見は、筋
が、通っているものもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

息子の人生は親が決めるものではないのは頭ではわかっています。大学を出ればばら色の人生が待っているわけでもありません。
大学進学を棒に振ってプロレスの修行を始めても、挫折して帰ってきたらきっと、ニートになってしまうでしょう。
プロレスをあきらめて大学へ入学しても、行きたくないところへ行くのですから、だんだん行かなくなって、中退してしまうでしょう。
そう考えると、どうしようもない暗い気持ちになります。

No.9で投稿させていただいた者です。

質問者さんを父親と思い込んでいました。失礼しました。

質問者さんの文から
>父親と息子は随分長い間会話がありません。
>息子のことは私の責任で、私の育て方や、
>私自身の何か根本的な部分に原因があるようです。

>今回のことはまだ父親に話していません。
>大学へ行けるという事もあってこの高校に入ったのですから、
>こんなことは夢にも思ってはいないでしょう。
>そして判ればどんなことになるか・・・。

この文面だけで憶測すると、
息子さんは、とにかく反抗したいという想いが主のように感じます。
小さい頃からの夢のはずなのに息子さんは具体的行動を
起こしていません。夢のままです。

質問者さんのご主人は息子さんにとっても質問者さんにとっても
厳格で怖い存在なのですか?
父親の存在が重要な要素になると思うのですが、
まず、質問者さんとご主人の二人だけで
よく話し合うことです。
    • 0
この回答へのお礼

何と言ったらよいか・・・。
厳格なのは父親ではなく、その背景全体でしょうか。
裕福で愛情に満ちた環境で育った人ですが、学歴や家柄や礼儀を重視する家庭です。
物事の判断基準は自分がその両親にどう思われるか、何と言われるかという事が大きいように思えます。
ですから、話し合いはとても難しいのです。
話し合っている内容よりも、目上の者に対する言葉づかいが問題になっていってしまったりしますので。

学校への書類を提出してしまったらもう進学を取りやめることはできないのでしょうか?

とりあえず書類を提出して進学までにジムを体験させるという手もあると思いますが。

大卒のレスラーもたくさんいますし決して大学を卒業してからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

変更も取りやめも出来ないことになっています。
入学しても行かなければ、やめたことになるのでしょうが。
まず、本人が書類を書かないのです。

プロレスの入門には身長、体重に制限があります。

まず、そのラインに達しているでしょうか?
もし、最低ラインに達していない場合、入門試験自体受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと調べてはいないのですが、息子が入ろうとしている団体は身長体重の制限はないようです。