プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県:立命館守山高等学校と彦根東高等学校についてさまざまな意見をお聞きしたいです。
どんな意見・比較でもかまいませんのでご協力お願いします~!!

ところで、立命館守山の推薦とはどのようなものでしょうか?
僕の中学校でそれもできると聞いていましたが。
推薦は結構早い時期にあると聞いたのですが、もし推薦がだめだったとして、彦根東を受けることはできるのでしょうか?
同時に滑り止め校も想定しています。

A 回答 (3件)

私は立命館守山に通う生徒です。

私はここを併願で受け、合格しました。が、膳所の一般入試には滑りました。
私のころは英語が半端なく難しかったのですが、数学と理科は簡単で、共に90点は超えたと思います。

推薦の人は一人だけ落ちたと聞いています。

推薦ならば、ほぼ間違いなく受かると思います。
    • good
    • 3

息子が立命館守山にいっています。



立命館守山の推薦は、2学期の内申が40以上、または3年間で119以上(1年、2年の学期末と3年の2学期末の合計)だったと思います。学校の先生に秋以降に相談してはいかがでしょうか。申し込み期限は12月最終ごろだったと思います。立命館は1月中旬の期限ですが中学校の進路指導の都合でそうなっていると思います。
中学校から推薦を貰えればまず間違いなく合格できます。

専願は3年2学期末で内申36以上が条件であったと思います。

併願(滑り止め)は膳所高校を受験できるレベル、または彦根東や石山など上位で合格できるレベルでないと合格は難しいと思います。

1年目、2年目はかなりの受験者がありました。併願の場合、膳所校滑り止め受験者もかなり苦戦し不合格者が多数出たように聞いています。その反動で今年は受験者が少し減ったようですが、来年はまた増えると思います。
入学者の割合は推薦と専願で90%ぐらいで、併願は10%以下だと思います。第一志望の受験者が多いのが特徴です。
また滋賀県以外からの入学者も多く、滋賀県内の在校生の割合は60%前後だと思います。

また、合格発表は2月初めごろで、もし不合格であれば県立高校および京都の私立を受験することが可能です。ただし県立高校の特色選抜は受けられません。県内の私立もほとんど同じ日が受験日なのでこちらも受験できません。
推薦・専願で合格した場合は必ず行くことが条件になっています。これはどこの私立でも同じで、基本的に推薦・専願で合格して県立高校を受験することは中学校から許可が出ないと思います。

受験頑張ってください。
    • good
    • 4

立命館守山の推薦の詳しい内容まではわかりかねますが、推薦で行かなくても専願ならそう難しくはないのではないかと思います。


通信簿で4と5ばかりならいける感じじゃないでしょうか?
推薦はスポーツや学業の面で特に優れている場合だと思います。
推薦がダメなら・・・・ということですが、勿論受けられます。
でも、推薦がダメなレベルなら彦根東の合格は難しいのではないかと思います。また、受かっても、3年間東の授業についていけるか・・・?という感じだと思います。
彦根東を受かる子供さんなら、立命館の推薦は多分軽く合格すると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!