プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで学校ってピアスあけたり茶髪にしたり髪の毛長くしたら切れって言われなきゃダメなんですかね?勉強に支障なくないですか?

A 回答 (9件)

それは、教師がみんなダサくておしゃれの知識も経験もないからです。


学校を出て教師になって、一般社会を知らず、おしゃれもしていないので、生徒に先を越されると頭に来るからです。
生徒は昔ながらのダサい恰好にしておいて、自分と同類にしておきたいだけですよ。
    • good
    • 0

日本の教育は、明治政府のもと、富国強兵の理念から、軍を意識した集団生活が徹底された。


そのため、画一的な人材を量産すべく、制服や髪型などを厳しく指定して、今日の日本の教育にも慣例的に受け継がれている。

もちろん、上記の理念は時代錯誤であり、あなたのような合理主義を個人的に支持したい。
    • good
    • 0

何か事が起こったとき叩かれて辞めなければいけないのは生徒でなく校長だからな。

    • good
    • 0

勉強に支障なくても校風が乱れるから。


例えばコンビニやファーストフードで茶髪、アッシュな髪色の高校生がたむろってたらどうします?
回りはよく思わないよ。
あそこの○○高校は低レベル、願書出せば受かる生徒しか集まらなくなる。
そうならないようにね
    • good
    • 0

勉強には全く関係ないですよね。


ただ、私学だったりするとピアスやロン毛、茶髪なんかで風紀が乱れているように見られてしまうと生徒が集まらない、つまり金にならないからじゃないですか。
公立の方がユルいような気がしますが
募集とか生徒数とかで金儲けをしなくて済むから。
そんな理由だとオッさんは思います。
学校から見た、
「世間体」
というのもあるかも知れません。
    • good
    • 0

それも我慢の勉強でしょう。


校則程度のルールを守れない子が大人になって社会のルールを守れると思えませんね。大人になっても仕事によって髪色や身だしなみなどに厳しい所はあります。それ以外にも色々と我慢しなければならない事が必ず沢山出てきます。それをちゃんと仕事してるから良いだろうなんて言って守れなければ困るのは自分です。
勉強するしないは自分の為になるかならないかですが、仕事は生活に関わりますから我慢も必要です。歳をとればとるほど注意してくれる人も少なくなりますから学生のうちに学んで身につけるべき事だと思います。
    • good
    • 3

君のような子に来て欲しくないから。


でもね、中にはピアスでもモヒカンでも何でもオッケーの私立中高一貫名門難関校もあるよ。
というよりも、極端に偏差値が高い学校は、ピアスも茶髪もオッケーですよ。
    • good
    • 1

国家権力による奴隷化です。

    • good
    • 0

俺もそう思うよ!


51のおじさんだけど。
これ答えになってないね。
ごめん 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!