プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子 志望校について

今、2つの高校で迷っています。

A高校
公立
偏差値68
地区の中では進学校
勉強についていけるか分からない
国公立推し
珍しい部活が多く、入りたい部活が複数ある
行事が沢山あり楽しそう
家から1時間
雰囲気が自分に合っていると思う
制服がとても地味で可愛くない
プール(50m)と体育がとても厳しい(それが原因で退学していく子もいる)

B高校
公立
偏差値63
入りたい部活がない
学力に合っている
英語に力を入れている
プールが緩く、運動が大変という噂も聞かない
家から30分弱で駅近
キラキラした雰囲気で女子が多く、憧れるが馴染める気がしない

今は特にA高校に魅力を感じているのですが、自分は泳げなくて、体力テストでDよりのCをとってしまうほどの運動音痴に加え、運動が好きではありません。

両親には、お金が無いので大学は国公立にしてと言われているのでA高校は進学実績的にもいいと思うのですが、どうしても運動の面が引っかかってしまって私1人ではどうにも決められません。

皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

まず,ご自身は将来どうなりたいのですか?

    • good
    • 0

高校に入ったら、


A高校は偏差値68の人達と
B高校は偏差値63の人達と
今度は順位を競うことになるわけですから
A高校は勉強について行けなさそう、体育がきついと分かっているなら
B高校で上位を目指して、高い評定もらって
大学は推薦枠を狙えるレベルにした方が
いいと思います。
    • good
    • 0

がんばってA高校に進んだほうが、将来のためになるでしょう。


妙にプールに拘っているようですが、私の出た高校も愛媛県最古の公式プール(当然50m)を有していましたが、厳しく指導されるのは水泳部員だけで、普通の生徒には無理な指導をしませんでしたよ。
通学時間が長いのが気になりますが、私の出た高校なんて島から船で通っていて、台風が来たら公欠になるような子までいましたから、何とかなるでしょう。通ってみて本当に辛ければ、学校の近くに安いアパートを借りて通う事も検討してみてください。地方都市のようですから、電車賃並みで借りられる家賃のとかあるはずです。
少し背伸びしたくらいの進学校の方が、学習の指導もしっかりしていますから、良い大学に進めるはずです。
制服は、ややダサいくらい方が中身を引きたてたりしますから、気にしないようにしてください。
    • good
    • 2

月並みだが、自分で決めないと後悔するよ。


他人は自分の価値観や潜在意識までは踏み込めないから。
こんなデータなどいくら並べられても参考にならない。
後悔したくないなら、たとえ苦しくても自分で考え抜き決断すること。

それと、どちらにするかを決めること自体に成功も失敗も幸福も不幸もない。
むしろ選択肢があることは、どんなに苦しかろうと幸福の証である。
成功とか幸福とかは、選んだ道で全力を尽くした、その後にやってくるものである。

おれがそうだった。
仕事を続けるか辞めるか究極の選択だった。
苦しくて信用できる人に相談したが
「いまが苦しいときだね」
としか言ってくれなかった。
今はそのことに感謝している。
一片の後悔もしていない。
    • good
    • 1

勿論、Aです。



運動が苦手なら、今から鍛錬すれば
良いだけの話。

運動は、やれば効果がすぐに出ます
から。


頑張らねば、何も手に入らない、という
ことを知るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A