準・究極の選択

私は月3500円貰っていますが、友達から貰いすぎといわれます。そんなに多いでしょうか?(ちなみに中一です。)

A 回答 (9件)

あなたがお小遣いをどう使っているのか、一度書きだしてみたら?


たとえば、毎日ジュースを飲むとしたら、120円×30で、3600円。うちの前を通る部活帰りの中学生は、夕飯まで待ちきれず、コンビニで買い食いしてますね。
こういう行為をばかばかしいと思うか必要と思うか、それは個人の問題なんです。
お金に関しては、家庭の事情が大きいので、友達と比較しなくていいですよ。
ここまで色んな方が答えているように、中学生は学年×1000円が相場、というところはありますが、あくまで相場です。
あなたと親御さんが納得して、馬鹿なお金の使い方をしてないと自分に胸がはれるなら、それはそれでいいことです。周りと比べ、あまりに多いと感じるなら、多いと思う分を貯金して、募金でもしましょう。
子どもの小遣いは、使い方を覚えるためにあるんです。
    • good
    • 0

3500円あれば、本が2ー3冊買える。


アイスクリームが35個買える。
チョコレートもたくさん買える。
250gのカキピーが35個も買える。
素晴らしい額ではないですか。
3500円で自分を一番満足させる方法を考えてください。
老人より
    • good
    • 0

個人的な意見では多いですかね…でも現在ではこれくらいは仕方ないでしょうね。

後は使い方です。無駄使いせず有効に使ったり貯金したり…多分大人になってお金を自分の手で稼いでみてください。なかなか稼げませんしお金の有難味がわかります。全てがお金でないと言ってもお金が無ければ何も出来ないし…大切に使ってくださいね。
    • good
    • 0

多い、ですかね。

その中で参考書や文具などをやりくりしてみれば
多いわけではないと思いますよ。
僕は中一です。同い年ですね。
ちなみに、月の小遣いは3000円です。その中でバック買ったり、文具買ったり、映画に行ったり・・・・、その他もろもろです。
まあ、他の生活に必要なものや月の小遣いじゃどう考えても無理!
な物は大概親が買ってくれます。
でもほかの人は大体月1000円程度ですね。どうやってやりくりしてるのか不思議でしょうがないです。
どうでしょうか。参考になりましたか?
    • good
    • 0

私の場合小学校で500円 中学校では3000円 高校では5000円でした。


友人の中では少ない方だんですけど( ̄△ ̄;)
中学の時3000円はまあまあ普通かな?(それほどかけ離れてなかったから)けど高校の時は皆1万貰ってる子が多くて私はバイトしましたねエ

お小遣い制じゃない子が一番裕福でしたw
欲しい時にいつでも貰えたそうですから。

3500円は貰いすぎってことはないと思います。
中学になれば行動範囲も広がりますしね。

私は本が欲しくて(小遣いじゃ足りないのだ)よく父におねだりをしてなんとか月々やっていたって感じでした。
    • good
    • 0

保護者です。

1年ほど前に首都圏の保護者会でお小遣いの額について質問してみたら、中1で1000円、中2で2000円、中3で3000円という家庭が結構多かったです。

ただし、貰いすぎかどうかは、その3500円に何が含まれるかとか、小遣いをもらうだけの努力を、日頃、どれだけしているかにもよると思います。また、どのくらいの頻度で金額が上がるかにもよるでしょう。

例えば、3500円の中で参考書や服も買っているのだとしたら、むしろ少ないかなと思いますし、手伝いや宿題をやらないのに小遣いばかりもらっていたら、あまり感心はしません。それから、中学を卒業するまでずっと3500円というのと、毎年、アップするのとでも違うと思います。
    • good
    • 0

私(今24ですが)の場合


中学 2000円から毎年500円ずつアップ
高校 5000円から毎年1000円ずつアップ
大学 30000円
だったと思います。
3つ下の弟は全体的に少し高かったですよ。物価も変わりますしね。
どこまで自分のお小遣いの中でやりくりするかによって変わると思います。
例えば、昼食代、お菓子代、文房具代、携帯代などを自分で払う人と、ご両親がその都度払ってくれる人ではお小遣いの金額が変わって当然でしょうし。
でも3500円は決して高くないと思います。
    • good
    • 0

私が中学生の時は3000円を親からもらっていましたよ。


友達も3000円~5000円が普通でしたね。

中には、必要なときに必要な分だけもらうという子もいましたが。

3500円なら、多すぎるってほどではないと思いますよ( *´ェ`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 14:41

こんにちは。


父親です。
うちは
中3  で 3000円
高2  で 4000円
ニート で 5000円
と3人にあげております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/08/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!