プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒の職場の友人がご飯をすごく不味そうに食べるんです。
どう、文章にしていいか分かりませんがとにかく不味そうなんです。
隣で食事を摂ってるこっちまで食事が不味く感じてしまいます。
これからずっと一緒の職場なので相手にその事を伝えてしまうと関係が気まずくまってしまいそうで、言いたくても言えません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

う~わそんな人最悪にむかつきますけど。



もし冗談などを言える仲でしたら、
『もうちょっとおいしそうに食べたら~?』みたいに軽く言うとか、
遠まわしに『ご飯をおいしそうに食べる人っていいよね』
みたいに言えませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩が居るところではなかなか言いにくいので二人でご飯を食べに行った時にでも言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 16:52

ご飯の食べ方ぐらい、その人の好きなように食べさせておいたらどうでしょう?



もともと、食が細くて、ごはんものが嫌いでお菓子がいい、という人かもしれません。
こういうのは、どうしようもありません。
この手の人は、他の誰かがまずそうに食べていても、たぶん気にならないんですから。

まずそうに食べる、そういう食事習慣はよくない!とはいえるかも知れませんが、いちいち、指摘しようとか、気付かせようと言うのも、おこがましいのではないでしょうか。
彼女の方は見ない、あるいは、見ても「ホントにまずそうだねえ、かわいそうに・・・」と心の中でつぶやくだけにしておいた方が、あなたの精神衛生にもいいと思います。
    • good
    • 4

その人はお母さんのお弁当らしいとか。

それならば
「今日のおかずはな~に?一つくれる?」って言ってみて「わぁ~おいしい!」って言えませんか?その反応で本当にマズイのか、おいしいけどおいしい顔が人から見たらまずそうな顔になるとか?そこらへんから探ってみて考えたほうが良いかも?
    • good
    • 0

逆に、自分がメチャクチャ美味そうに食べたらどうでしょう?


そしてタイミングを見計らって、どうしたのと
声を掛けてあげれば心が見えるのでは?
    • good
    • 3

こんばんは。



会社の先輩がそんな感じの人なんです。
先輩はお友達と違ってダイエットしてるみたいです。

小さながんもどきをチマチマ突付いてにんじんをかき出して食べたり、こだわって持ってきている玄米ご飯も一粒ずつつつくんです。

タバコのボックスより少し大きめのお弁当を食べるのに1時間近くかかります。

私も横に座っているので見えてしまうのですが、あえて何も言いません。質問者さんとご友人の関係と違って会社の先輩後輩なので・・。言えないといったところでしょう。

やはり会話の中で何気なく「おいしそうに食べる人って素敵だよね」って言ってみるくらいから始めてみては?

先輩は激しいダイエットも兼ねているらしいのですが、いろいろ支障が出ていて周囲も困ってます。
    • good
    • 2

高校のときにいました。

まずそうに食べる先輩。
よく言われるといっていました。
その人も家族とから言われていると思うので、気にせず
「おまえまずそうに食うって言われるだろ」ってきいてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

 本当に不味いのかも・・・・。

しれないね。
 二人きりなのかな?そうじゃないならお芝居するしかないかも。
「○○さんておいしそうに食べるよねえ・・」
「アナウンサーになれるよ~」とか。あなたをほめてもらう。
「不味そうに食べている人見るとむかつくよねえ」
「こっちまで不味くならない?」「うんうん」みたいに。

 どうしても隣ならお行儀が悪いけどテレビや雑誌を見ながら・・というのはどうでしょう?

 でも彼女にどうすればおいしそうに食べられるのか具体的なアドバイスが出来るのでしょうか?そうじゃないならここは大人にスルーが良いよ。
    • good
    • 0

「えらいマズそうな顔して食べてるじゃん。

どしたのー。」って言う程度が良いかと思います。ずっと付き合ってく関係にある人には、やはり、あたり障りない程度の一言がいいと思います。返答に逃げ道を作り易い一言が一番!
    • good
    • 1

とっても嫌ですよね。


でもお互いに大人ですから、何も伝えないほうがいいと思いますよ。

食事のときは一緒にならないようにする、一緒なら正面に座らないとか、食べている間は彼(彼女?)のほうを見ないようにするとかしてやり過ごしたらいかがでしょう。

このようなことは、相手がどのような育ち方をしたどのようか性格の人間なのかを判断する時の材料にするだけで、自分が相手を変えようなどと考えないほうがいいと思います。

このようなことを注意できるのは、彼(彼女)の両親、兄弟、配偶者、それから大親友と呼べる人くらいのものではないかと私はいつも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事をバラバラにはできないですし、絶対横になるんですけど、私の席から絶対に視界に入ってしまうんです。

私には注意することはできないんですかねぇ・・・。

お礼日時:2006/08/25 16:59

>一緒の職場の友人が


ずぅ~と、不味そうな食べ方をしていましたか?
何か理由があるのかな?

my推理
で、その方の、体型は? 

美味しいものを、美味しいと感じて食べると、より食欲が増してしまう・・・・
美味しくても、まずいと思い込みながら(自分の脳を騙しながら)ダイエットしているのでは?
摂取量を,抑制することで・・・・徐々に減量・・・長期計画で・・・・

ただ この方法が、 周りに、不快な思いをさせていることを ご本人は気づいていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後まで不味そうなんです。

その子の体型は中肉中背って感じでしょうか。
ダイエットしてる感じには見えません。
夕方には毎日お菓子食べてますし。

本人に気づいてもらうのが一番楽なんですけどねぇ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!