アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の74歳の母親が万引をし、実家近くの交番から引き取りに来てほしいとの連絡が来て先ほど迎えに行ってきました。

婦警さんのお話によると、スーパー2店でそれぞれ万引をして2店目の大型スーパーにて補導員の方に見つかったそうです。
2店とも通常の買物をした他に自分のバックに入れての万引で両店舗合わせて1500円程でした。お金がなかった訳ではありません。
2店で行なったと云う事、身元引き受け人の名前を言わなかった事もありお店から交番に連絡がいきました。

先日テレビで高齢者の万引について特集をやっていたのを見たばかりで
うちの母親は大丈夫だろうと思っていたのとてもショックでした。

婦警さんのお話では認知症とかではなく、自分で万引をしたこともきちんと
わかっているのでいわゆる一般的な万引ですとおっしゃってました。
母に事情を聞いたところ『魔が差した。自分でもどうしてこんなことをしてしまったのかわからない』と涙ぐみながら話してました。
初めてだとは言ってますが2店で万引を行なったことを考えると少し疑問です。

父親が病気(寝たきりではないですが食事制限があるので大変そうです)のため、介護によるストレス又は老人性うつ病かとも考えてしまいます。
母は普段からよっぽど困らないと助けを求めてきません。
今すぐ同居を出来る環境ではないし、私も姉も仕事をしているのでずっとそばに居て様子を見てあげることも出来ません。

この後、娘として母の事をどう見守っていけば良いのか、また、精神科に連れていくべきかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

最近、高齢者の方で万引きは本当に増えているそうです。
今回、起きてしまった事はしょうがないと思って上げるのが良いと思います。
まずは、お母様がその様な事をしてしまったのには、原因として若干の介護が関わっているのかも知れません。
人は、どうしても突然に不慣れな事をし日が経つにつれそれが苦痛になり出し「ストレス」へと変わります。
そうなると、何かに吐き出そうとするのが人間の心理です。
今の段階では、何とも言えませんが病院に行く必要は無いと思われます。
ただし、何回も続けその内、入れた記憶さえ無いと言ってしまう様になったら危険信号?かも知れません。

まずは、お母様が気を休められる様な状況を作ってあげるのが良いかも知れません。

例えば、家族で気晴らしに旅行に行く等も良いかも知れません。

しかし、それだとかなりのお金も要してくるので2~3日に1回は電話をしてみる等もお母様に取っては一つの気晴らしになるかも知れません。
何にせよ、今回の事はまず責める事はしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。
父と姉にも話すことが出来ず、誰に相談すればわからず不安を抱いてましたので早急に回答してくださって感謝しております。
母とは冷静に話しました。
きつく叱りましたが責めることはしませんでした。
娘として犯罪を犯した母に対してどのように対応すれば良いのか悩みましたが・・
今、母に対して出来ることをしてあげようと思います。
今まで母がSOSを出して来ないのをいいことに父親のことを任せきりにしてしまった事も反省しています。

本当にありがとうございました!

精神科以前に自分のやったことをきちんと

把握させることじゃないでしょうか?
想像ですが、初犯じゃないようなので、
余罪がないかきちんと聞いたほうがいいと
思います。

カウンセリングは受けてもらったほうが
いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

刑務所に行ったほうが良いでしょう。

万引きと言えば、軽く聞こえますが「窃盗」ですから。
「魔が差した」くらいでやられては、とても迷惑です。
空腹で死ぬ寸前の人が、パンを1個取ったのなら、情状酌量の余地はありますがね。
「介護で疲れている」を免罪符にして欲しくないです。
世の中には、もっともっと大変な人もいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。