アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究でアりの生態系を調べたいのですが、アリが捕まらないので(逃げたりして)捕まえ方を詳しく教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

割り箸に砂糖水や蜂蜜を塗る。


這い上がってきたところを割り箸ごと別の入れ物に入れる。

間違ってもアリを直接触ってはいけません。
皮脂が付いてしまい仲間同士で認識し合えず喧嘩を始めたりする可能性があります。

水槽のような容器に砂を入れて穴を掘らせ、それを観察するのであれば、容器の周りを黒い布で覆って光を当てないようにすること。
光を嫌って容器の端には穴を掘りません。
観察する時だけ布を剥がすようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/08/28 18:47

いまふと思いついたんですが、巣穴で待ち構えていて出てくるアリを片っ端から掃除機で吸い取るってのはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機壊れたりしませんか?

お礼日時:2006/08/28 18:45

角砂糖を一個置いておく。



1日たてばアリがうじゃうじゃ、角砂糖ごと取り上げて容器に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構いいかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/28 18:51

巣穴掘り返すのが一番早くたくさん捕まえられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効率いいかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!