プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃費向上グッズでの質問です。
マイナスイオン発生装置(1オンというらしい)をガソリンタンクに入れるだけで、燃費が約30%も向上するとのチラシがありました。
ワン・オン というものです。
なんでもマイナスイオンで燃費が向上するとの事。
この商品を試した方、感想、実際の処どうなのか?
を教えてください。
よろしくお願いします。
尚、車は商用車で タンク容量は50L
現状は荷物も積んでいるので、L 5K程度です。

A 回答 (5件)

マイナスイオンと言う概念は、科学的、物理学的には存在していません。


したがって存在しない技術によって何らかの効果があるとは思えません。

また、「燃費が約30%も向上する」については、燃料の爆発力を上げると可能かも知れません。
1オンと言う商品のことは知りませんが、自動車への改造を必用とする商品でしょうか?
爆発力(燃料の急激な酸化)を増やすためには酸素と可燃物質の量を増やせば可能です、加吸気エンジンなどでは空気と燃料を自然吸気エンジンよりも多くエンジン内に入れることにより爆発力を高めていますが、もし1オンと言う商品が燃料タンクに入れるだけのものであるなら大変危険です。
おそらく酸化剤と燃料となるガソリンや軽油より燃焼力の強い物資との混合物だと思いますが、混合した状態であれば何かのきっかけで爆発します。
また、酸化剤や燃焼力の強い物質は科学反応を起こしやすいため、燃料を送る経路やエンジン内の腐食が予想されます。
そのために起こる故障などは原則としてメーカー保証も受けられないと思われ、返って経費負担が増大する恐れがあります。

と、ここまで書いてから検索してみました。
http://www.bfc-web.com/jet1/installation.html
・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。燃費向上で車が売れる時代に
簡単に燃費がUPするのであれば、真っ先に車メーカーにセールスに行きますよね。

お礼日時:2006/08/28 20:39

マイナスイオン関係は全部嘘と考えていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな商売をするメーカーはなんとか取り締まってもらいたいもんです。

お礼日時:2006/08/28 20:43

低燃費を売りにしているプリウスやインサイトに標準装備されれば効果があると認めますけど、あれほどの車でさえその手のマイナスイオン系に手を出していない所を見るとまったく意味の無い商品でしょうね。


いわゆるプラセボ効果って奴です。
そんな物に手を出す前に、車にはエコタイヤを履かせ、空気圧を規定の最大値まで入れて毎日空気圧点検をした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。簡単に燃費UPするのであればメーカーが真っ先に採用しますよね。
おかしいですよ。
でも売れているんですよね。なぜか?
プラセボ効果のみならなんでか?

お礼日時:2006/08/28 20:42

莫大な金額を研究に投資しているメーカーがその製品を開発できないでいる、燃費を30パーセントも向上させる製品を零細企業が発明したのにも関わらず、まったく世間の話題にもなっていない。



事などから客観的に判断しましょう、昔からなぜこのテのメーカーは摘発されないのだろうと不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純に考えてそう思いますよね。
でもオートバックスとかによくあります。
うーーんなんで買うのか?

お礼日時:2006/08/28 20:33

マイナスイオン発生装置と言うだけで、胡散臭さがいっぱいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。マイナスイオンが引っ掛かって。

お礼日時:2006/08/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!