プロが教えるわが家の防犯対策術!

転居に伴いネット環境を改めようと思っているのですが、何が良いやらサッパリです。
以下の条件に当てはまるような低コストのものを探しています。
現在は@niftyのADSL(1.5M)というかなり古いタイプのままです。

・PCはデスクトップ2台(部屋は別)
・家庭内無線LAN希望
・スカパー、ケーブルテレビなども見れると良い

ちなみに戸建てです。東京23区内なのでサービス提供は大体成されていると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



え~と、東京23区内と言っても、結構広いのですが・・・
結構TV(今なら、地上波デジタル?)の視聴困難な所も有りますし、お持ちのTVの地上波デジタル対応の有無(内蔵のチューナーの種類)によっても違ってきます。
また、NTTの電話加入権は有りま有すか(NTTの固定電話の有無)?
また、移転先は賃貸ですか?
それとも、自己所有ですか?
これによっても、違ってきますけど・・・

>・PCはデスクトップ2台(部屋は別)
>・家庭内無線LAN希望

ま~、これはインタネットをどこにされても、無線LANのブロードバンドルーター&無線LANの子機を、購入されれば良いでしょう。
多少設定の手順は違ってきますが、大きな違いは有りませんし、初期費用(購入費)は掛かりますが、ISPから機器をレンタルするよりは、結局安くなります。

>・スカパー、ケーブルテレビなども見れると良い

そこで、インターネット&スカパー&CATVをすべて1つで満たそうとすると、やっぱりCATVしかないかな~?
でも結構初期費用(加入料&工事費、戸建てでインタネットも入れると4~6万円?)が掛かりますし(とは言っても、TVアンテナ&BS/CSアンテナを個人で設置すると、同じ位掛かりますが・・・)、月の支払いもコースにもよりますが月額7,000~10,000円(+スカパー聴取費用)ぐらいかな~
また、地上波デジタルしか申し込み出来ない所も(もちろん、アナログより、利用料は高い)、ぼちぼち出てきています。
CATVの会社一覧ですので、調べて見てください。
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/catv.html

あとは、地上波TVの視聴可能な地域でしたら、地上波TV用のアンテナを設置(別に、CATV単独加入でも良いのですが・・・)、スカパー(今なら、スカパー110?)&インターネットは別々にする方法も有ります。
http://www.skyperfectv.co.jp/

これでしたら、スカパーの見たい所だけで契約出来ますし、インターネットの使用目的にもよりますが、メールやサイトを観るぐらいでしたら、安い契約も有ります。

私見ですが、地上波デジタル対応TVが有って(あるいは、転居をきに購入予定、これだったらスカパーのアンテナが無料or格安のキャンペーンもよく有ります)、自己所有の戸建てならば、私だったら地上波デジタル用TVアンテナの設置、スカパー110加入&アンテナ設置、インターネットは線路距離が4KM以下で、NTTの固定電話が有るのでしたら、ADSL3~8Mの安い所にします。
http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

もちろん、無線LANの機器は購入します。

では!
    • good
    • 0

>>スカパー、ケーブルテレビなども見れると良い



であれば選択肢はケーブルTVしかないでしょう。

>>・PCはデスクトップ2台(部屋は別)
>>・家庭内無線LAN希望

無線ルータを別途購入すれば、ISPは不問。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9D%B1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!