プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
宅配牛乳のサンプルを受け取ってもらう仕事を
しています。
5セットのお味見サンプルを受け取ってくれるところを探すのが私の仕事なのですが、これがなかなか出来なくて、四苦八苦しています。
「押し」が弱いのかもしれません。
3時間かけて3セットしか出来ないこともあります。
受け取る側にすれば、「お味見したら注文しなければならなくなるのでは?」とか、
単に「面倒」とか、色々あると思いますが、
サンプル受け取った事のある方で、最初は断ろうと思ったが、お味見する気になった営業員の、「ひとこと」や「態度」があれば、教えていただけますでしょうか?
同様の仕事をされている方からの、助言もお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>最初は断ろうと思ったが、お味見する気になった営業員の

ここが少し性急かなと思いました。昨今の風潮からすると「見ず知らず
の人から口に入れるものをもらおう」とは考えにくい世の中だと思い
ます。しかし、スーパーのマネキンさんが配っている試食は、なんの
抵抗もなく口にする人が多いと思いませんか。ここの違いがおわかり
でしょうか。

マネキンさんが配る試食には、スーパーの信用という担保がついて
いるので、会ったことのないマネキンさんが配るものでも抵抗感が
少ないのではと思います。(個人的には試食は好きではないですが
(^_^;)) 宅配牛乳の場合は、つくっているメーカーさんがメジャー
でも、わざわざ訪ねてくるという非日常性が警戒心を抱かせてるの
だと思います。

そこで、提案ですが、少し切り口を変えてみては如何でしょうか。
例えば、訪問最初の第一声は「食に関するリサーチをしているので、
牛乳について少しだけご意見を聞かせていただけませんか」というふうに。
(カルシウム接収についてとか、骨粗鬆症ついてでも良いと思いますし、
場合によってはスーパーの牛乳と宅配の牛乳についての意識調査でも
良いと思います)

ようは、まずは相手とのコミュニケーションを成立させることに集中
してみるということですね。いくつか質問を用意しておいて、答えて
いただいたら「お礼に試飲用の”無料”サンプルがあるのですが、
もし良かったらお試しいただけますか? 私も飲んでるんですが、
味も成分も自信がある商品なんですよ」とサンプルをお礼として
差し出してみます。

「いきなりタダでくれる牛乳(意味が分からないから敬遠)」よりも
「少しだけリサーチに協力したから、もらえる”無料”サンプル」の
方が抵抗感が少ないのではないかという提案です。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>わざわざ訪ねてくるという非日常性が警戒心を抱かせてる
高3の娘もそう言ってました。なるほど。
>切り口を変えてみては
そうですね。通り一遍のことしかやってませんでした。
アイデアをありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:41

角地のウチには、何年も前からよく来ますよ~。


その度に、タダ飲みさせて頂いております。毎度ご馳走様です。m(_ _)m
メーカーも有名で、現実に宅配してもらっているお宅があるのも、見かけた事があり、
「毒は入ってない」のは間違いないですね(^^)。

サンプルを置く係と、回収する係が別の様で、皆さん、実に事務的です。押しなんて全くありません。「取ってくださいよ~♪」と仰る係は空容器の回収係の方ですね。
サンプルを配る方たちは、
「取らなくて良いから、一度飲んで頂いて、ご意見を伺いたい。値段がどうとか、味がどうとか、取りたくない理由をお聞かせ願えれば商品や業務に反映できますので、ご協力お願いします。」といった感じです。

半年から1年位のうちにまた違う方がいらして、
「いつも試飲させてもらっているけど取らない」と告げると、「今度の商品はいかがですか?また感想を聞かせて下さい。」という感じです。
商品は前と全く変わっていませんが、「配るのが仕事の係なので」と仰いますので、消費する協力をさせて頂いております。感想も、商品が変わらなければまた同じですが、それで良いと仰るので、いつもご馳走になっております(^^ゞ。

空容器は玄関の柱の陰辺りのあまり見えない所に箱を置いて行かれるので、そこに入れておきます。
ウチは留守にならない家なのですが、殆どの場合知らぬ間に回収されています。
たまに、「ピンポ~ン♪回収させていただきま~す」とひと声かけて立ち去る方も居ますので、その時は慌てて出て行って、「ご馳走様でした」とお礼を言います。
たまに、「いかがでしたか?ご注文いただけますか?」と、押しも何もなく聞かれますが、「今回もタダ飲みですみません。」と言うと、ニコニコしたまま「あぁ結構ですよ(^^)。またお願いしますね(^^)。」とニコニコ顔で立ち去ります。
断わるのも平気、注文するのも平気、主導権はこちら。何言っても「いいですよ(^^)、いいですよ(^^)」と言う雰囲気の対応です。
1度だけ飲みたいものが他では手に入らないものだったので、1ヶ月か3ヶ月か全く記憶にないのですが、注文した事があります。続けなかった理由も記憶にありませんが、その後もずっとタダ飲みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「取らなくて良いから、一度飲んで頂いて、ご意見を伺いたい。値段がどうとか、味がどうとか、取りたくない理由をお聞かせ願えれば商品や業務に反映できますので、ご協力お願いします。」
うそも方便・・・ではないけれど、理由付けがあると
人間は行動するものですね。
工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:45

押しは、強ければ、警戒されたり、反感を買ってしまいそうですし、弱ければ、「商品自体、大して魅力がない」と思われてしまう気がします。



基本的には、他の方々もおっしゃっているように、サラリと。

でも、サラリと言っても、「注文を無理強いすることはもちろん無いけれども、良い商品なんですよ~!」という後半部分が少しでも伝わらないと、営業で回る意味がないかと・・・。

サンプルは、ご自身で試されましたか?
きっと、チラシなどに宣伝文句は書いてあるでしょうけど、それ以外にも、何か、セールスポイントになりそうな「感想」をもたれませんでしたか?
「コクがあって美味しい」とか「サッパリしていて飲みやすい」とか。あくまでも、ご自身の率直な感想として。

いいな、と思える商品なら、きっと「他の方にも、お勧めしたい!」という気持ちを持って仕事ができるはず。そんな気持ちが、何らかのかたちで、相手にも伝われば、ひょっとして、受け取って下さる方も増えるのでは?と思います。

あくまでも、サラリと。でも、情熱を持って。
にこやかに。丁寧な態度で。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「注文を無理強いすることはもちろん無いけれども、良い商品なんですよ~!」
>率直な感想
>サラリと。でも、情熱を持って。
にこやかに。丁寧な態度で。
この辺ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:36

本当にサンプルだけでいいのなら受け取りますが、牛乳会社としてはそんなわけにはいかないでしょう。


あとで、「なんとか半年間くらい取ってくれませんか?」などというウザイ勧誘が予想されるので、いやなだけですね。
もしも契約ノルマがない(そんなはずはありませんが)のでしたら、一切勧誘はありません、という一言を添えればOKという家はあるかも。
似たような理由でスーパーのマネキンもなんとなく嫌なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>一切勧誘はありません、という一言を添えればOKという家はあるかも。
会社からは「なるべく注文してくれそうなところに
配布するように」と言われています・・・。
マネキンさんは歓迎。ドンドン試食してしまいます^^
「ごちそうさま~」で終わり。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:31

サンプルを受け取るだけで済む、と思えば受け取ります。


長い商品説明があると思うとどうでもいい、断った方が手っ取り早く去ってくれる、と思ってしまいます。
サンプルにチラシ1枚、「お気に召しましたらこちらへ」、っとサラッと済ませば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>サラッと済ませば良いのでは?
「さりげなさ」ですね。でも、言いたいことは
伝える。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:26

あなたの仕事はサンプルを受け取ってもらうことですが。


会社の目的は注文をしてもらうことです。
「押し」でサンプルを受け取ってもらっても、結果的に注文は期待できません。
「丁寧」で「感じよく」、受け取らないと気の毒な「あわれみ」があるほうがいいのです。(押しの反対です)
そんな受け取り方なら、注文の可能性があります。
私は「飛び込み」営業の経験があります。
営業に王道はありません。
根気と熱意ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「丁寧」で「感じよく」、受け取らないと気の毒な「あわれみ」があるほうがいいのです
なるほど、そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!