プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が、最高の仕事があるから転職しろと言います。


夫婦共に公立の教諭、私は現在育休中です。
「手取り少ないよね、節約頑張ろう」
と話していた時のことでした。


良い仕事がある、とのことで
義妹が最近始めた在宅ワークらしいのですが

友人が個人事業主で働いている、
本を読んで誤字脱字を直す校了の仕事
その方は既に手取り40越え

最初は手取り少ないけども、
コツを掴めばこなせる数も増えて
あっという間に手取りは40超える

本を素早く読むノウハウを教えてくれるそうで
それによって仕事もガンガンこなせると。

必要なものはパソコンのみ。

個人事業主になるため、
車やベビーカー、自転車などの高額なもの
その他も色々、家庭で必要なものは
全て経費で落とせるので出費も減る

在宅なので子供の面倒も見れる
体調不良になればすぐ保育所へ迎えに行ける




とのこと。

何でも経費で落とせるらしい、
うちも遂に車買えるかもよ、と夫は言います。


先日、ほぼ独り言のように、
育休から復帰したら娘は保育所だし、
仕事はなかなか平日休むこともできませんし
心苦しいな、フルタイムだし仕方ないか
みんな通る道だもんな、と
私がぼやいていたのですが、

在宅だったらそんな心配もなくなるよ、と
夫は私の心にも訴えかけてきます。




私はその仕事を聞いてまず初めに
怪しいなと思いました。

そんなに条件のいい仕事なのに
なぜみんなやってないんだ?募集してないんだ?
と考えましたが、
紹介制なので大っぴらには募集してないそうです。


私たち夫婦は、7年勤続しても
フルタイムで何時間も残業しても
手取りは20ほどです。


確かに、美味しい仕事ではありますが
そんな都合のいい話があるのでしょうか?



高額手取りや、経費に釣られて、
仕事の本質が見えてきません。

A 回答 (7件)

旦那さん闇バイトに引っかかるタイプだね(笑)



とりあえず、仕事に関係ないものは経費で落とせないよ。
校正でしょ? 自宅作業だし仕事に自動車必要ないよね? 無理ですよ。
調べものをするための本とかは落とせるけど。

あと、会社員とか公務員だった人にありがちな「経費で落とせる」の意味を誤解しているのではないかと思われる。
過剰に「経費」に期待している…

会社員とか雇われてる人の「経費で落とせる」は、仕事で使うもの買ったときのお金が「全額会社から支払われるから自己負担ゼロ」のこと。
自営業者の「経費で落とせる」は仕事で使うもの買ったときは、それを経費として計上するから、「その使った金額にかかるはずだった税金分だけ自己負担が軽くなる」ってことです。

自営業やめて久しいので税率とか詳しいことはわからないので、数字は適当だけど
例えば
会社員だったら「1万円使ったら会社から1万円戻ってくる。手出しなし」
自営勝者だったら「収入のうち仕事関係で1万円使ったらその1万円にかかるはずだった税金1000円だけが浮く。つまり手出しは9000円」
くらいの感じです。

私も義妹さんは「誰か紹介したら紹介料出すよ」って言われてるパターンだと思う。ねずみ講ですよ。

収入増やしたいなら、塾講師とかの方がいいんじゃないですかね。教師なんだし。(増えるのかわからないけど)
    • good
    • 0

待遇が悪すぎ


家庭教師の方が稼げます
    • good
    • 0

怪しすぎます。

    • good
    • 0

>なぜみんなやってないんだ?募集してないんだ?



奥さんはこのリスクに気付いたが、旦那さんは高額収入に目がくらんだ

旦那さんは、まるで特殊詐欺の闇バイトを探す人に似ていませんか?
    • good
    • 0

>そんなに条件のいい仕事なのに


>なぜみんなやってないんだ?募集してないんだ?
その通りです。質問者さんには悪いですがダンナはアホです。

「新しい人勧誘できたら紹介料を払う」とかのエサに思いきり乗せられてる可能性すらあります。

>高額手取りや、経費に釣られて、仕事の本質が見えてきません。
そのアホダンナに
「どういう仕組みで儲かるのか」説明させてみたら?
どうせできませんよ
(ネズミ講が儲からないのは既に知られてますよね)
    • good
    • 0

公務員さんを辞めるのは勿体無いですね。



個人事業主は、とてもハイリスクですし、そんなおいしい話はないですね。

仕事は、ご自身で選択するべきもので、人から勧められるものではないです。

なんなら、私の回答もスルーしてもらって大丈夫です。

とにかく、ご自身で判断されないと、後々後悔すると思います。
    • good
    • 0

ないでしょうね。


一部は事実かもしれませんが、
それなら旦那さんがやれば?とも思います。

ただ、フルタイムで何時間も残業しても
手取りは20ほどならば、他にいい仕事はありますよ。
そんな待遇の悪い職場ならやってられないです。
そう考えるのは普通かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!