プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつも Macを 使い終わったら 電源コンセントから プラグを 抜いていますが
さっき 電源を入れたら 日付が 1904年1月1日 0時0分になっていました

 これは うわさの 内蔵電池 切れ なんでしょうか?

この PowerMac G4 533M は 新品で 買って まだ 1年しか たってないんですけど^^;

  もし 電池切れなら パソコンショップで すぐ 手に入りますか?
また 自分で 電池交換 できますか? その方法は?

  それと みなさんは Mac 使ってないときは プラグを 抜いていますか?

  家にいないときに 落雷が あったときに よくないかと 思って 抜いていますが
 それについて どう 思われますか?

いろいろ 尋ねましたが よろしく お願いします♪

A 回答 (3件)

パソコン用の内蔵電池はあくまでも補助のために使われますのでコンセントを抜いておくとあっという間に電池は切れます。

使わないときでもコンセントは刺したままにしておいてください。

PowerMac G4だったら筐体の横のパネルを開けるとロジックボードが出てきますがそこに単5ぐらいの大きさの電池が入っているはずです。これをマック専門店などで買ってきた電池と交換すれば良いだけです。

近くで入っていなかったら通販でも替えます。

マックの待機電力よりも内蔵電池を買う方が高く付くかと思いますよ。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

 節電のために していたわけでなく 落雷時の 事故防止だったのですが
 マックの待機電力よりも内蔵電池を買う方が高くつくというのは コンブスの
 卵でしたね♪

 参考になりました♪

お礼日時:2002/03/18 20:02

>毎日 2時間以上 使っていて 1年でなくなるのは 不自然ですね^^;



充電はなされませんので2時間使っていてもコンセントを抜いている時間が長ければ1年以内に切れてもおかしくありませんよ。

kktさんがかかれたように雷サージを入れて雷対策としてコンセントは刺したままにしておきましょう。

この回答への補足

 今 思い出しました^^;

 これって 今年の初めに 質問した 内容の 関連問題でしたね^^;

 内蔵電池も 買って 取り換えることにします

 ありがとうございました♪

補足日時:2002/03/19 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

ときどき 起動時に バスエラーがでて フリーズするのと 関連するのでしょうかね^^;

対策用の テーブルタップ 取り付けました そして コンセントに 繋ぎっぱなしです

 でも バスエラーが 出て 再起動の時は また バスエラーになるので 15秒くらい

コンセントを 抜いてから やり直すと エラーが 出なくなるのは 調子が 悪いのでしょうか^^;

お礼日時:2002/03/19 20:26

ウチもmacも一時期そういう症状になりました(笑)



もし毎日とか数日おきに使っているのなら、買って1年で無くなるのは不自然かと、、、。

ウチの場合は修理に出してロジックボード交換となりました。当然それ以来同様の現象は起きていません。つまり、故障だった訳です。

落雷の件は都市部では問題にならないと思いますが、自然の豊かなところでしかも一軒家だったら気になりますね。大型電気店やパソコン店に雷サージ対策の電源タップがありますので、これを買われるといいと思います。

私の場合は、使ってないときでもいつでも電源ラインは接続してます。ついでに[終了]ではなく[スリープ]にしてメモリ内容を保持してます。この方が再起動の時間が不要なので、次に使うときに便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

 毎日 2時間以上 使っていて 1年でなくなるのは 不自然ですね^^;

 もう 少し 様子をみて 故障かどうか 判断したほうが よさそうですね

 雷サージ対策の電源タップ の 件 参考になりました

 すぐに 購入して いつも プラグを コンセントに さしておくことに
 します

 

お礼日時:2002/03/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!