アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが
トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが
マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら
洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。

マットってやっぱり必要ですか?
今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら
トイレの床材も教えてただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

我が家も敷いていません。


トイレ用スリッパに履き替えるので、特に気になりません。

伯母が車椅子生活となったときに、トイレもバリアフリーに改装したのですが、床は木目調のクッションフロアにしました(以前はタイル貼り。このときもマットは敷いていませんでした)。
http://www.inaka.ne.jp/ofro-kobo/work-to/to-9.htm
↑こんなカンジです(これは我が家ではありませんが、サイトで似たようなのを見かけたので)。
素材はよく分かりませんが、ビニールっぽいカンジです。
抗菌タイプのクッションフロアなので、はっきり言って、掃除は拭くだけ、とっても楽です。
伯母はもう居りませんが、車椅子から便座に移るのに間に合わず、粗相した時も(1回の尿量がさほど多くなかったこともあり)、掃除は楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお掃除が楽なのはいいですね。
抗菌タイプというのがあるのはしりませんでした。
最初はマットがないのは変なのかなと心配でしたが
使っていない方が結構いらっしゃるので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 21:53

マット・絨毯、というものはすべて嫌いです。


玄関マット
キッチンマット・・

マットと床の間に微妙に湿気がたまり
それがカビやすいからです。

トイレマットは一番嫌いなので
使ったことがないです。
マットと床の間に・・というのは他のマットと同様ですが
トイレマットについては
例えばお小水のしずくが垂れたとしても
 (男性は時々失敗しますよね)
マットに吸収されてしまい、見た目にはわからなくなる
ことがあるような気がするからです。

床のほうがサッと毎回でもふけますから
気持ちいい。

うちのトイレの床は竹材です。
トイレのドアは釣り戸タイプで
家じゅうがバリアフリーというか
段差もドアレールも何もないフラットな家です。
トイレは毎日掃除してきれいでもあるので
いつも引き戸さえ開けっ放し。スリッパもなし。

リビングやキッチンとも同空間でつながっていますが
不潔感はまったくないです。
逆に、同空間で広がりを楽しみたいので不潔感は
許せないのですね。
一生懸命掃除しています。
マットよりも竹材の木目の美しさを
楽しみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じつは実家の母がなんでも敷き詰める派だったために
結婚当初はそういうものだと思い、いろいろカーペットやマットを敷いていました。
今おもえばなんて面倒なことをしていたんだろうと思っています。

家を建てるときはスッキリ、掃除は簡単にとモットーに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:10

子供がトイレトレーニング中なので、マットは要らないですね。

使うたびに掃除が出来て、公共でも掃除をしてから用を足す事を子供にも教えられるので。
スリッパも使用していません。理由は、スリッパの裏にゴミがついていたら嫌なので、使う度掃除が出来るのがメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだいませんが将来的にもマットはなくてよさそうですね。
スリッパはトイレと他の空間とのけじめみないな感じで使うつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:04

私もトイレマットは除去したい派です。


それでも、なぜ、敷いてるのかと言うと
風水で「トイレの床は冷たいと運気が悪くなる。
あたたかみのあるマットで運気アップ」
なんて、せりふを聞いちゃったもんで・・^^;
確かに、すぐに汚れて我が家のようにそうそうマメに洗濯しないくらいなら敷かない方が風水的いいのかもしれないのですが。
ちなみに風水ではトイレには必ずスリッパを。とも申しておりました。

参考URL:http://carpet.hikagu.com/toilet-mat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水的なことはまったく考えていませんでした。
占いとか熱心なタイプではありませんがよくないと聞くとちょっと気になりますね。
スリッパは使うのでこれでプラスマイナスゼロにならないかなぁ~(笑)

お礼日時:2006/09/02 22:02

うちはマットなしで、ビニールの床です。


スリッパもなしです。
夫婦2人暮らしなのですが、夫も男性の客人も、
立ちション禁止です。
立ってするとまわりにどのくらい飛び跳ねるか、とテレビで
見たことを強調して説明して、必ず座って行うようにと
きつく言っているので、守ってもらえてます。
なので、床はそんなにきたなくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は男性でも座ってする方が増えているそうですね。
夫にそれとなく聞いてみましたが座ってするのは抵抗があるようです。
それに男性のお客様に座ってして下さいとお願いするのはちょっと難しいかな・・・
座ってと立ってではそんない汚れが違うのですね。
スリッパは使うつもりですが、こまめに掃除すれば大丈夫かな・・・もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:58

私は実家もマットなしのスリッパ使いで、結婚した今もマットなしです。


私は個人的にトイレで汚れたマットを服も洗う洗濯機に入れて洗うのが嫌だからです。
それに、マットがあると男の人がちょっと粗相をしたときとかわからず、しみ込んで気づきませんが、
マットがないとすぐにわかるので、サッと掃除ができていいかな~と思って…
同じ理由で便座カバーもつけていません。

今は賃貸マンションで、トイレもフローリングだったため、変色したら困ると思い、ホームセンターでフローリングに見えるビニールのマットを買って便器のところはくり抜いて使っているので、床材についてはアドバイスできません…ごめんなさい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、サッと掃除ができるのがいいですよね。
床材についても参考になっています。
ビニールのマットという手もあるんですね。
今度ホームセンターでチェックしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 21:49

毎日掃除(便器、床全て)できるならマットも要らないのかも。


じゃ無ければ 埃やトイレットペーパーの紙の粉などで床は汚れます。
そして髪の毛や下の毛(下品な書き方でごめんなさい)などが見えないだけであります。
生足、靴下に付いたら嫌ですよね。
マットをしているから付かないとはいえませんが気分の問題ではないかと。
マット無しならスリッパは必要でしょうね。
うちの実家は正方形のタイルが敷いてあります。
掃除も楽みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッパは今も使っています。
マットをなくしてもスリッパはそのまま使うと思います。
今回、質問してみてマットを使っていない方が結構いらっしゃるのですね。
使うか使わないかはホント気分の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:46

うちのトイレは床も壁も、桐材です。



理由はよくわかりませんが、水回りは桐が良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐は着物の収納などにも使いますよね。
湿気を防ぐ効果があるからのようですが
そう考えるとトイレの床や壁に使用するのも納得です。
漠然とフローリングかクッションフロアーなぁと考えていたので
具体的な素材を教えていただき参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!