プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニトリの電動ソファ3人用を購入しました。
来週末届く予定ですが、相当な重量があるようで、フローリングの上に直置きするとへこみや傷が心配です。

何か敷物の上にソファを置きたいと思っていますが、どういったものがいいのでしょうか。
当初は今敷いているホットカーペットのカバー(3畳ぐらい)の上に置こうと思っていましたが、ソファよりも敷物のほうが大きいので、夏になりソファから出ている部分が暑苦しくなって夏用の敷物に変えるのも面倒だと思うようになってきました。
ソファ自体は1畳ぐらいの大きさなので、1畳だけのフローリングマットや子供部屋に使うようなジョイントマットを考えたほうがいいでしょうか。
それとも子供が学習机の下で敷いているようなデスクマット?キャスター付きのイスを転がす時の傷予防の透明なマット?
色々候補は上がりますが、どれがいいのか分かりません。
使用している方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



その部分だけタイルカーペットでもいいと思いますし
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/838955.html
足の部分だけでもいいと思います
    • good
    • 6

ニトリの電動ソファーではありませんが、我が家はリビングセットの大きさにあわせたラグを敷いています。

冬場と夏場では素材と色合いの違うものに変えています。

なるべく何かを敷きたくない(フローリングを見せたい)場合は、ソファーの底を確認し、重さが掛かる部分にスピーカーや冷蔵庫などの振動を吸収する防振ゴム素材のものを張り付けるか敷くとよいです。
なお、小さい範囲に荷重が掛かると凹みの原因になります。ソファーの底の重さが掛かる部分がある程度広い「面」であればそれにあわせて防振材を切ったりつなげたりすればよいですが、そうでない場合は板を用意してその裏面に防振材を貼り、その板にソファーの重さの掛かる部分を乗せるとよいです。
以前、フローリングのリビングに置くスピーカーやフローリングの書斎に置く小型冷蔵庫の設置にそのような工夫をしたところ、キズや凹みは付きませんでした。

ちなみに重さの掛かる部分がある程度広い面の場合は、床の色と同系色のタオルを細長く畳み、見た目に分かりにくいよう床との間に少し奥目に挟むという方法もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています