プロが教えるわが家の防犯対策術!

椅子でフローリングが傷つかないように椅子の足にカバーをつけたのですが結局カバーは役に立たず使用するのをやめてしまったのですが、そのカバーを固定するシールが椅子の足にそれぞれ残ってしまって剥がすには剥がせたのですが、残っている部分がいまだにとれずフローリングにあちこち付着してしまいました。フローリングはそのシールによって黒ずんでしまって・・。どうやったらフローリングを綺麗にすることができるでしょうか?
シールはがしでやったら床が傷ついてしまうし、エタノールだと色がはげてしまいそうかなと思っていまだに掃除が思うようにできません。
どうかわかる方お力をおかしください!よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、洋服のシミ抜き等に使う、Aベンジンはシールやテープのべたつき汚れは綺麗に取れます。

一度、目立たない所で確認した方が良いと思いますが、Aベンジンは、ラッカー塗装の家具等でも大抵問題無く使えますので、一度ためしてみては如何でしょう?
    • good
    • 6

こんにちわ。



私は、シールをはがした跡の粘着剤の残りを取る際は、
消しゴムでやっています。

字を消す要領と同じです。
ネチャネチャした跡がある上で、コシコシすると
消しゴムのカスに絡め付いて取れますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

まずはドライヤーの熱で粘着剤を柔らかくして剥がすと言う方法がありますが、これでダメな場合は下記参照してください。


http://www.kis.gr.jp/page/seal.html
    • good
    • 4

床の見えない所でエタノールを試して下さい。


変色が無かったら少しづつ範囲を広げて下さい。
変色が無いか様子を見ながら作業をして下さい。
エタノール又は燃アル(純度が高い:購入時印鑑が必要)も効果があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それでフローリングにワックスがついている場合でも大丈夫でしょうか?うちのフローリングですが、ワックスを塗ってから結構年数がたっているせいか、水をこぼしただけでもワックスが浮いてしまうんです。

補足日時:2006/10/25 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!