アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッションフロアではない、普通のフローリングですが、材質はわかりません。
3人がけのソファを置きたいのですが、このソファは8cm四方程度の太さの足4本で支えられています。
ソファに添付された説明書に、床が凹む恐れがあるので、床に直接おかないように、との注意書きがありました。
賃貸物件なので、フローリングが凹まないように慎重にしたいのですが、どのような処置をすれば凹まずに済むのでしょうか。
市販のキズ防止用フェルトや滑り止めパッドなどは、厚さが2mm程度と薄いような気がするのですが、これで大丈夫でしょうか。
8mm程度の厚さのコルクマットを敷こうかとも考えています。

A 回答 (3件)

hamuhamuhaさん  こんばんは



我が家でもフローリングの床にソファーを置いております。床に多少の傷はつきますが、重さでへこむ事はありません。

ご質問にもありましたが、ソファーの足に2mm程度の厚さのパットを貼り付けました。これで十分です。全く心配はありません。。大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

木のフローリングがその程度で凹む事はほとんど考えられません。


それよりも傷が付く方が心配です。
厚さはなくても、市販のキズ防止用フェルトや滑り止めパッド等で十分です。
出来れば、足の部分だけ艶落ちする可能性を考慮して、一年に一度くらい配置替えをするのも良いでしょう。
    • good
    • 1

3人が座ったとして60kg×3=180kgですね。


足が8cm四方で、それが4本だと256平方センチ。
256平方センチで180kgを支えるので1平方センチあたり1.4kgですね。

一般的なフローリングの場合、短期的使用では8kg/平方センチ、長期的な使用(家具などを置く)で2kg/平方センチ以下が推奨されます。
上記計算だとこの数値以下ですから心配は要らないと思います。
また常時ソファーに人が乗っているわけではないので、実際の負荷はもっと軽くなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています