アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室付きのアパートに引っ越すことになりました
礼金有りの敷金なしです

パソコン作業用に小さな机と椅子を置きたいのですが、畳の上に置くと足が接している畳を傷つけてしまいそうだし、畳に引っかかって椅子の移動もスムーズに行きそうにありません
そこで質問があるのですが

(1)畳の上に椅子や机を置くのにいい工夫はないでしょうか

(2)カテゴリ違いになってしまうのですが、アパートというものは家を引き払うときには畳を張り替えるものでしょうか
つまり、畳が傷つくことを気にせず使ってもよいのでしょうか
アパートには数年住むつもりです

(3)上記のことに関わらず、和室のインテリアや掃除など扱いに気をつけることがあったら教えてください


回答お願いします

A 回答 (4件)

畳には重いものやキャスターのついたものを設置するのはどうかと思います。


割れやへこみを防ぐために、なるべく軽くて設置面積が大きなものが良いと思います。

椅子ではなく、座椅子を選ぶとか
http://www.orientalspace.com/04/000651.html

机であれば、軽くて折りたたみ可能なこの机なんか良さそうです。
私も狙っていますが、和室のマイパソコン作業にも人気とあります。
http://www.dinos.co.jp/p/1257400468/

参考にしてください。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/p/1257400468/
    • good
    • 0

うちも和室ですが、PCを置いてる机には、机やイス用の脚カバーをつけています。


100円均一ショップやホームセンター等で売ってますよ。

ただ、PCがデスクトップタイプだとHDDがけっこう重くて多少は畳に跡がついてしまうので、脚カバーの中の底面に厚地のフエルトなどクッション替りになる物を入れるか、カバーを2~3枚重ねるといいかと思います。
    • good
    • 3

机の脚の跡ぐらいなら通常使用による自然損耗となるので借主に責任はない。


キャスター式の椅子を使用して畳がボロボロになったなどは借主負担。
ダニやカビわくのでカーペットはお奨めしない。
チェアシートというものがあるのでそれを利用すると良いだろう。
    • good
    • 2

カーペットをひけば良いのでは?。



>畳を張り替えるものでしょうか
大家次第でしょうね。経年変化による費用請求等はありません。ただ入居者が過失で汚した場合は原状回復として敷金等から引かれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!