アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何とか頑張ってきましたが、
やはりエアコンが欲しいので質問しています。
対象の部屋は二つ、
8畳の和室で2畳は押入れなので実質6畳、
もう一つは洋室で、6畳、押し入れ他で1.5畳、実質4.5畳。

条件ですが、PCコンクリートなので、壁に穴があけられず
一般的なエアコンは設置不可です。
窓にはめるようなタイプになるのかと思います。

実際に使って良かった(悪かった)というモノが在れば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
どちらも窓は在ります。

A 回答 (6件)

コロナのリララのCW-1623Rおすすめです。


https://www.corona.co.jp/aircon/wind/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔の水を入れてのレベルでしたが、
今は素晴らしいのが在るのですね、
コロナを検討したいと思います。

リンクをありがとうございます。
今は素晴らしいものが在るのですね。
これで十分すぎると思います。
この方向で進んでみたいと思っています。

お礼日時:2023/08/23 10:57

直接の回答ではないのですあ、高性能なエアコンを勧める人が居ますが、本当にそれが必要なのか私は少し懐疑的です。


と言いますのも、私の場合10畳の部屋で6畳タイプのエアコンを使っています。安かったのでエアコンを買って工具はヤフオクでレンタルしてYoutubeで見ながら取り付けました。
その経験から思うのですが、もともとエアコン無しでもOKな人でしたら熱中症対策なら29度設定もありかと。私の場合、元々寒がりなのでこれで十分すぎるほど冷えています。外が暑いときには28.5度くらいにしています。室温は29.5度位を常にキープしています。30度超えると熱いですが、26度下回ると寒く感じるタイプです。
なお、寒は雪が降る場所でそもそもさむがりなのでエアコンは10月くらいのちょっと冷える時にも付ける程度で、基本的には全く歯がたちませんのでファンヒーターにしています。
そのため、夏についてはどこまで高性能なエアコンが必要なのかは結構疑問を持っています。
また、外気温によっても全然条件が違うでしょうし(家の場合は外気温35度が最高)そう考えると、果たして高性能なエアコンが必要なのかなんとも言えません。
ちなみに、初めてのエアコンは店員の勧めるママに別の部屋ですが10畳の部屋に14畳タイプを付けています。お値段は3倍くらい違いますがやってくれる仕事はどちらも同じです。
もしかするとですが、小さなエアコンでも実は役目を果たしてくれうのではないかと思いかきました。
なお、量販店へいくと必ずワンランク良いものを薦められますし、定数を先にいうと工事はできないと言われます。

あと、PCコンクリートが何かわかりませんが、量販店だとコンクリートでも気にせず穴を開けてた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔の水を入れてのレベルでしたが、
今は素晴らしいのが在るのですね、
コロナを検討したいと思います。

確かにこれまで我慢してきましたが、
これからも毎年温暖化は厳しくなるはず。
ここらで我慢を解こうと思っています。

お礼日時:2023/08/23 10:55

>PCコンクリートなので、壁に穴があけられず…



賃貸や分譲でも集合住宅なら確かに穴は開けられませんが、戸建ての持ち家なら開けられないことないですよ。
もちろん、木造壁に比べれば工事費は高くなりますが、窓エアコンのデメリットと比べると、少々無理してでも開口してもらって普通のエアコンのほうがずっとよいです。

窓エアコンは、
・騒音と振動が激しい
・低性能な物、言い換えれば安価な物しか市販されていず、無駄に電気料がかかる
・防犯対策に不安が残る
など大きなデメリットがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔の水を入れてのレベルでしたが、
今は素晴らしいのが在るのですね、
コロナを検討したいと思います。

PCコンクリートは恐ろしく硬いです。
一度、エアコン業者が来て、外の配管を止めるべくドリルを使いましたが、
歯が立たなく、ドリルの歯は丸まるは、脚立が跳ね返されて落ちるは、
大変な騒ぎになりました。
壁にドリルでも歯が立たないので、穴あけなどもってのほかです。
建てる時にも言われました。
「後からは穴あけは出来ないので」と。

お礼日時:2023/08/23 10:57

関連の仕事をしています。



購入するなら国内メーカーを。
ただし、大手家電メーカーは10年ほど前に製造をやめています。

現状ではコロナかトヨトミが製造しているはずです。

ただし、窓型エアコンは、一般的な壁掛けのセパレートエアコンに比べるとカロリーの小さなものしかありません。

セパレートで1番小さいものは2.2kw(カタログ上で6畳用)ですが、窓型は1.8kwか1.6kw。
1.8でも条件の良い部屋ならギリギリ6畳まで対応できるかなと言う感じです。

ですので一台で2部屋を…と考えているならちょっと無理があります。
部屋の条件、置いてある家電製品(熱を発します)、過ごす人数などによっては、一部屋でギリギリと考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔の水を入れてのレベルでしたが、
今は素晴らしいのが在るのですね、
コロナを検討したいと思います。

二つは別の部屋です。

お礼日時:2023/08/23 10:48

ウインドーエアコンでも冷えますが、若干音が高いかな(・_・?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔の水を入れてのレベルでしたが、
今は素晴らしいのが在るのですね、
コロナを検討したいと思います。

お礼日時:2023/08/23 10:47

ウインドウ・エアコンってやつですね。


扇風機よりは、ずっと涼しくなります。普通のエアコンには負けるけど。
家電量販店に行くなり、アマゾンで探すなりすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔の水を入れてのレベルでしたが、
今は素晴らしいのが在るのですね、
コロナを検討したいと思います。

お礼日時:2023/08/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A