アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が3m20cm×2m50cm なんですけど、これって何畳ですか?

A 回答 (4件)

1畳の広さは地方によって異なり決まっていませんが、


 182cm×91cm 
とするのが一般的です。

そんな条件で計算。
 1.82m×0.91m=1.6562m²/帖
 3.2m×2.5m=8.0m²
 8.0m²÷1.6562m²/帖=4.8303帖

てことで、4.8帖(4.8畳)


・・・余談・・・

畳部屋ではないようですので「畳」じゃなくて「帖」です。
どちらも「じょう」と読みます。
    • good
    • 0

畳は、京都、江戸、昭和のコンパクトな団地とかでサイズが異なります。



サイズ.com - 畳のサイズ
https://www.sizekensaku.com/sonota/tatami.html

団地間の6畳なら、
170cm×2=340cm
85cm×3=255cm
で近いけど、畳は切らないと入らなそう。

強いて言うなら、6畳弱、6畳にチョイ足りないとかって言っとくとか。
    • good
    • 1

畳みのサイズは様々。


178cm×89cmとして、1畳1.58㎡
8㎡÷1.58㎡≒5畳 となります。
    • good
    • 0

一般的に使われる1畳を1.62㎡とする考え方で、


4.938271604938271畳
なので約4.9畳、もしくはざっくり約5畳と考えていいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!