プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってきたので、フローリングに敷いてていたラグマットを片付けようとしたら、マット裏についていたゴム跡が、しっかりとフローリングに残ってしまいました。

ゴムは、2メートル×2メートルぐらいの面積にわたって、畳の目のように、点々とくっついていて、乾いた状態です。

爪でこすると、なんとか取れるのですが、この面積を爪ではがすのはたいへんです。また、スクレイパーのようなものは、床を傷つけそうです。フローリング用の汚れ落としシートでこすってみたところ、まったく歯がただず、でした。

なにか、いい方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

練り歯磨き粉に水を加えて緩くした物をスポンジやストッキングなどに付けて擦ると取れるかもしれません。

又は台所用研磨剤ジフ、カネヨンなどと摩擦力を少し押さえる為に食器用中性洗剤加えてフローリングの目地の方向に擦ると落ちませんか(研磨剤は出来る限り目地に入らないようにしてください、目地に入った場合は歯ブラシなどを使用して拭き取るかテープ類を目地の底にボールペンなどで押し付けるように貼り、剥がすを繰り返してください。ワックスの掛け直しが必要に成るかも知れません、ワックスの種類に依ってはスポンジや雑巾に染み込ませて拭き取ると多少落ちるかも知れません。(研磨剤を使用するときは軽く擦って見て落ちるか傷が残りそうか確認して使用し下さい)
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

練り歯磨きもダメでした。
結局、ワックスの塗り直しが必要になりそうなので、
手間を考えると、思い切って、剥がしてしまおうと思っています。
ワックス剥がしで取れるといいのですが…。

マットの面積はたいした事ないのですが、
リビング全体を考えると、
時間がけっこうかかりそう。
しばらくは、マットで隠しておきます。

お風呂用の(固めの)スポンジを使ってみてはいかがですか。

最初に洗剤を使わず、(やけどしない位の)熱めのお湯だけをスポンジにふくませ軽くこすってみてください。取れなければ、窓用ガラススプレーを使ってみるといいと思います。どちらも強くこするとフローリングに傷がつきますのでご注意くださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりました。

ドライヤーで暖めたりしながら、こすってみました。
だいぶ、マシにはなったのですが、
残念ながら、あまりきれいにはなりませんでした。
思い切って、ワックス剥がし&塗り直しを考えます。