アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日近所に落雷があったらしく、落雷後から私のPC(貰い物の自作)が電源を入れるとセーフモードか通常にwindowsを立ち上げるかが出てきて、どれを選択してもWindowsXPのロゴマークが出てしばらくすると
画面がフリーズします。
そうなると強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。
comsクリアしましたが変化なし。BIOSは見方が分からないのでどこがどうなってるのか??

落雷の2日前に電源ファンが壊れて、いろいろいじっていたら本気で壊れてしまったVAIO(WinXP)を修理に出しました。
修理費12万と言われ諦めて持ち帰りました。

どちらのパソコンもHDDは生きていました。(HDDとPCを繋げるケーブルを購入しました)
そこで、落雷で逝った貰い物自作PCの故障部分をVAIOで補えば復活できるかも!?と思ったのですが、落雷でどこが壊れたのか分かりません。

落雷で壊れやすい部分や壊れた箇所を見つける方法はあるのでしょうか?
まだまだパソコンは分からないことばかりです。
よろしくお願いします。

ちなみに自作パソコンは貰い受けてきたので、作ったのは私の知り合いではないのです。

A 回答 (5件)

もらい物についていたドライバーCDROMがそのPC用であれば、後はOSがあれば、再インストール可能です。

(もし違っていたら使用できません)

VAIO用のリカバリーCDROMを使用してもだめです。それは、VAIO専用ですので、他社のマザー(PC)には使用できません。

HDDは、フォーマットすれば使い回しができます。

万一CDROMが違っているともったいないですから、ひとまず、XPのCDROMを誰かから借りてきてインストールしてみます。その後で、ドライバーを入れてきちんと動くか試して見ます。

そのままですと、規約違反で登録できず、起動ができなくなりますので、改めて、XPを買って来てもう一度インストールして、正規に登録すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
壊れたPCを移動させて起動したら電源ボタンのLEDもディスプレイも写らなくなってしまいました。
完全にお手上げです。
「2万円までなら出してあげる」と言われたのでちょっと足して中古のPCでも買うことにします。
他にもPCはあるのですが「自分の」がないので・・ネットが出来れば十分なので中古を購入予定です。

なんどもありがとうございました。

そのような状態ですと、少し難しくなってきます。

XPのソフトを買ってインストール後、そのPC専用(マザーボード)のドライバーソフトを入れなくてはいけません。

ドライバーという物は、PCメーカーやマザーボードメーカーのHPにある場合が多いですが、公開していない場合も多くあります。

公開されてない場合は、そのPC専用のリカバリーディスクというものをPCメーカから購入することになります。(ヤフオクという手もあります)

メーカーからですと、多分高価で、割に合わないと思います。

近くにPCのハードに詳しい人がいれば、この程度のこと(先のバイオも含めて)なら簡単に直るのですが、素人ですと難しいです。

クラスに一人くらいはPCオタク(マニア)がいると思いますのでそちらを探して相談したらいかがでしょうか?

マニアは自分の技量を認めてくれればタダ働きも苦にならない人が多いです。(お世辞に弱いです。)

この回答への補足

貰い物PCには「Drivers and Utilities CD for VIA/AMD Chipset
Mainboard」と書いてあるCDと「FTD-X15AH4 Utility Disk」と書いてあるフロッピーがありました。
これは使えないのでしょうか?(用途がわかりません^^;)

昨晩、貰い物PCにVAIOのHDDを付けてVAIO用のリカバリソフトを起動させました。(BIOSでCD-ROMから立ち上がるように設定しました。やり方あってるか心配ですが・・)
「VAIO System Recovery Utility」という文字が黒い画面に出て、インジケーターもグーッと右まで行ったのですが、次の画面では真っ黒な画面の左上にアンダーバー(?)が点滅し続けるだけでした。

VAIOのHDDを貰い物PCでリカバリできるかな?と思ったのですが、できないのでしょうか?なにか足りないことあったのかな?

まだ諦めていません!なにか方法がありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

• 0

HDDが、他のPCにつないで認識でき、故障PCではXPの起動画面まで出るようですので、マザーその他は生きています。

やはりHDDの中のOSがインストールされているシステム領域のデーターが壊れた状態だと思います。

他のPCもあるようですので、データーは救い出せたと思います。一度XPの再インストールに挑戦してみてはいかがでしょうか?

XPのディスクを入れて、画面の指示に従っていきます。この時CDROMから起動しなければ、BIOS画面に入って、起動の順番をHDDより先にCDROMドライブを指定しておきます。

この回答への補足

何度もありがとうございます。 PCは貰い物でXPがインストールされていた状態でもらったので再インストールするソフトがありません。
電気屋などで売っている1万円くらいの「WindowsXP」のソフトを購入すればいいのでしょうか?
お金を掛けずにもらったPCにお金を掛けられず・・
腹を決めてソフトを買うのが一番なのか・・迷っています。

• 0

XPのロゴは、HDDをはずした状態(メモリ、CPU、グラボ、の最低構成時)に、出るBIOS画面のロゴでしょうか?それともHDDをつながないと出ないOSのロゴでしょうか?

前者でしたらマザーの故障、後者でしたらHDDの故障だと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。言葉足らずでした。
XPのロゴとはOSのロゴです。電源を入れ出る「WindowsXP」と
青いインジケータ(?)何度か左から右に流れている画面です。

昨日HDDを外して、しばらくして元に戻したのですがロゴは出なくなり
BIOSの画面に行くための画面が出ました。

VAIOのHDD付けてみましたが認識ないのか、電源は入りますが真っ黒な
画面に白いアンダーバー(?)みたいなのが左上で点滅しているだけです。
修復は不可能なのでしょううか?

• 0

セーフモードの画面が出るという事は、マザーは、まず大丈夫でしょう。

壊れたのはHDD本体のシステム領域だと思います。

HDDの表面に傷がついたか、もしくは電気的に変なデーターが書き込まれたのではないかと思います。

前者ならHDDの交換。後者なら軽ければ再インストールで直ります。重ければ物理フォーマットが必要になります。(フォーマットできない場合も有ります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。セーフモードは出ないのです。HDDは他のPCにて読み取りできました。
セーフが出ないでwinXPロゴで固まるって症状なんです。

やはりマザーボードが逝っちゃてるのでしょうか?

• 0