プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記ドライブを計画中です。(当方関西在住。初めて訪れる地域で 何もわかりません。なお鬼怒川は二泊目の宿泊地です)
今まで ナビでルート通りの走行で苦い目に合ったことがあり信頼できません。
地元の道路を知り尽くされた方の情報が一番こころ強いです。それぞれの最適ルートをご指導ください。よろしくお願いします。
なおナビの推奨ルートは以下の通りです。
1.鬼怒川~袋田まで
 R121-R119-R293ーR461

2.袋田から箱根強羅まで
 R118-那珂IC(常磐道)ー首都高ー東名ー小田原西IC(小田原厚木道路?)-R138
 東名 御殿場ICより小田原厚木道路の方がほんとにいいのでしょうか?)

3. 袋田近辺でランチをしようと思っています。お勧めのお店がございましたら よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。

補足でーす。
本で見てみました。兵庫県一の滝みたいですね。(^.^)
天滝と多分同じ感じだと思うんですが?
ガイドブックだと下からの写真が大部分ですが
竜頭の滝も滝に沿って、すぐ横を歩けます。
また、上手く表現しにくいのですが、真上から見る事ができます。
場所は120号を金精峠、湯滝から下ってきて戦場ヶ原を過ぎ、大きな右カーブを過ぎると小さい橋が架かってます。
《小さい駐車場がありますが、平日だと人が居ませんから  見落としやすいです》
是非、橋の下を覗いてみてください。
また橋の横に、滝に沿って歩ける道がありますよ。
沿って下ると、竜頭の滝駐車場に着きますが、
車を取りに戻らなければ、ならなくなるので、
途中までにしてください。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139 …

環湖荘へ至る道
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139 …

それからコースは、逆になってますが、
この方のサイトは参考になると思います。
関東のツーリングバイク乗りなら、知らない人は居ない人のサイトです。《私はオープンカー乗りですが(^.^)》

日光
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/touring/2003/1025/ …

http://5.pro.tok2.com/~daiwai/touring/2004/0816/ …

参考URL:http://5.pro.tok2.com/~daiwai/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
またまた ご回答ありがとうございます。
天滝 見ていただいたんですね。ありがとう!(どこもそうだとおもいますが実際はもっといいですよ)

関東のもり沢山の情報ありがとうございます。
主人がフリーランスになったら 北へ北へと行きたいと思っています(西(富士山より)の主要ところは結構 制覇してるのですが…東、北はさっぱりで 思いが募るばかりです)
竜頭情報 感謝します。
戦場が原を削除して滝に重きをおきましたので 是非 途中下車して見ます!

今回の予定では(滝に関して)
吹割の滝、湯滝、竜頭滝、華厳滝、白雲の滝(前回の質問をたてたとき 回答者さまから教えていただきました。明智平から遠く望むそうです)袋田の滝の6つを見たいと思っています。

地図を読み現在位置と目的地との相関関係を把握して走行する能力が無い場合にナビの指示通りに走った方がスムーズに行く可能性も有る事を前提に書きます。

1.鬼怒川から袋田までのルートを考えた場合、121からスタートして119-293と乗り継ぐのはやや南下し過ぎの感が有ります。119の日光杉並木を通過したいという目的があるならば別ですが渋滞等を考慮し目的地への時短を図るならば119から461で矢板方面、そして4号線を経ずに南東側へ抜けて293、馬頭町あたりを抜けて461というルートを取った方が早そうです。

2.時期や時間帯による首都高や都内の渋滞の認識をどの程度お持ちか存じませんが、単純にルートという意味では間違いでは無いでしょう。例えば茨城から宮城まで走る200kmと東京を経て神奈川に抜ける200kmとは全く異質であるという認識が必要です。
東北道や常磐道から都内を経て東名高速に抜けたい場合には一時的に高速を降りた方が早い状況も有りますが、土地鑑が無い人は降りても渋滞道路を走る可能性も高く、説明するのも難儀ですからその通りの走行で宜しいと思います。

3.これに付いては申し訳ないですがわかりません。

全体的に強行スケジュールの感は有りますが鬼怒川スタート時間も早そうなのと長距離ドライブに慣れている様子なので不可能では無いでしょう。余計なお世話ですが日光鬼怒川方面から箱根方面に向かうのに袋田の滝経由というのは感覚的にはかなりの寄り道です。そして袋田の滝から箱根強羅への移動時間を予測するのも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.の461を使ったルートは おっしゃる通り【杉並木】を考慮していたので 考えが及びませんでした。この先 多分 再度日光を訪れることは とても低い確率か もしくはパックツアーでくるくらいしか 今のところ思い浮かばなかったので 日光に行くのだから杉並木も見たいなんて欲が出ました。まだ出発まで時間があるので 別ルートとして しっかり覚えておきます。

2.まったく 全然 さっぱり 知りましぇーん。花のお江戸といった感覚です。ご指導ご尤も。一般道なんてトンでもないと思っております。

「かなりの寄り道」しっかり認識しております。
ただ地図読みでは 運転する時に貴重な情報である 道路幅、車線数、高低差がわからず まして初見の地では か弱いわたくし?にとって 不安が募ります。より安全にを最大目標にするためには 地元のみなさまのご好意に甘えさせていただきたいと思っております。回答を頂き 強行スケジュールを肝に銘じ 油断しないよう ドライブを楽しみたいです。

No.2,3の回答者です。

ご回答をもとに、少し補足します。

(1)鬼怒川~袋田までのルート
すべてのルートを走ったことがあるわけではありませんが、基本は片側1車線、若干の山道ありという感じだと思います。
国道を選択している分には、ドライブ自体は、あまり苦にはならず、それほど、時間をロスするような山道もないと思います。
ただ、国道を回避して、県道などを選択すると、かなり細い山道に入り込む可能性がありますので、注意してください。

(2)袋田11時発ー強羅6時着(途中 昼食休憩)
そうですね。曜日にもよりますが、この程度の時間を見込んでいれば、大丈夫かなと思います。
渋滞する箇所は、常磐道の守谷SA~三郷JCT間、および、首都高速ですね。
常磐道の守谷SA~三郷JCT間は、いつも渋滞する場所なので、渋滞を見込んで計画されると良いと思います。
あと、首都高速については、その日の状況によりますので、三郷SA(首都高速の料金所に併設)に設置されている情報端末で、渋滞状況や(一番早い)ルートを確認されるといいと思います。
あと、東名は夕方の下りになりますので、多分、渋滞はあまり影響しないと思います。

(3)袋田の滝
今年のGWにも行ってきました。日本三大名滝のひとつにもあげられていますので、一度、見学されて損はないと思います。
ちなみに、お勧めのお店は思い浮かばないですが、滝の入り口までの間には、お土産物&食事処が沢山ありますので、ランチを取られるのにはお店には不自由しないと思います。

少しでも、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
浅草以北は未開の地ですので 地図を広げて確認しながら…えーっと三郷???
<渋滞する箇所は、常磐道の守谷SA~…情報端末で、渋滞状況や(一番早い)ルートを確認されるといいと思います。
そうなんですかぁ 有名な渋滞箇所なんですかぁ、アドバイスに従います。「夜道に日は暮れぬ」(婆さんなんていわないでくださぁい)でのんびり構えます。解らずに渋滞にぶつかると多少なりともイライラしますが こうして事前に教えていただいていると ゆとりでかわせそうです。

No.1です。

私もドライブ途中、良く滝巡りしてます。

(1)まず、wai55さんは、草津泊ですから
《2日目に提示いただいたコースから戦場ヶ原を抜いて
   吹割の滝を入れたコースを観光し→鬼怒川泊》
これは、金精峠を往復する事になりますから、
大変な2度手間になりますね。(^.^)  

関東的な?正解は
草津→中之条駅前→国道145号→沼田駅近辺
→国道120号→吹割の滝→金精峠→日光観光→鬼怒川
ですね。
尚、吹割の滝の観光は注意が必要です。
120号沿道の駐車場は皆、看板に《滝入り口》《最短駐車場》とか書いてありますが、、、信用すると、歩かされます。
ナビが有るのであれば、位置を確認して、本当の入り口の駐車場に止めましょう。
また吹割から金精峠まで景色は良いのですが、見学する景勝地が無いのですが、丸沼温泉環湖荘へ至る道と環湖荘前からの丸沼は、雰囲気が有ってすてきですよ。
《120号からの丸沼入り口は環湖荘専用ぽく見えますが、そんな事ありません、是非行ってみて下さい》

(2)常磐道を選択するのがいいということですよね。
 最短になります。

(3)鬼怒川ー袋田間は山道でしょうか?道路幅は2車線です か?

市街地の後は、すごーく開けた広い道ですね。
 対面センターライン有りです。問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。たくさん うれしい貴重な情報をありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。草津からのルートは もちろん
<関東的な?正解は
草津→中之条駅前→国道145号→沼田駅近辺
→国道120号→吹割の滝→金精峠→日光観光→鬼怒川
ですね。
で走行するつもりです。(金精峠??? 初めめで(いえ初耳でした) あわてて検索しました。)
吹割近辺の情報は 時間短縮につながり ほんとにうれしいです。
<丸沼温泉環湖荘へ至る道と…
是非 行きたいです。
あのぅ…(モジモジ)余談ですが 逸れますが…5555keiさまも(5並びに勝手に親近感を抱いています。)滝がお好きという事ですので ぜひお勧めしたい滝がございます。関西へ来られたら是非是非 なんとしても行ってほしい滝が…あります。
兵庫県養父(やぶ)市大屋町の「天滝」です。滝を相対して見るのではなく(これもすばらしいですが)滝が流れる岩側に登れるんです。駐車場から約1時間 登山になりますが ハイキングしかしらない私でも登れました。(何度か行っています)
すみません 脱線しました。

No.2です。

老婆心ながら・・・。

スケジュールが分からないのですが、ひょっとして、「鬼怒川→袋田の滝→箱根強羅」を一日で回ることをお考えでしょうか?

もし、そうだとしたら、曜日にもよりますが、かなりキツイと思います。
一日中走りっぱなし&箱根強羅に夜中到着でも良いのなら可能と思いますが、もし、途中観光&休息等をとられることを考えられているなら、2日に分けて、余裕を持ったスケジュールにされる方がいいと思います。
No.2でも書きましたが、袋田の滝(茨城)→箱根強羅(神奈川)は、東京を横断しますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
走行距離(350km)だけ見ると大丈夫なのですが 不安が無いわけではありません。前半の山道?一般道を主人にまかせ 常磐道に乗ってから私、守谷SA-海老名SAを主人、残りを私 と思っています。
鬼怒川6時発ー袋田9時半着(滝のみ見学 1時間半)
袋田11時発ー強羅6時着(途中 昼食休憩)
の予定です。
うまくいくといいのですが…。
到着が遅れても翌日は昼前まで休息し 帰宅の途のつきますので大丈夫と思っているのですが…。
親身にご心配いただき感謝します。

No.1の方も書かれていますが、ルート的には妥当なものだと思います。

でも、鬼怒川、袋田の滝、箱根って、すごい計画ですね。
栃木→茨城→神奈川と、関東の端から端への移動なので、移動には余裕を持たれることをお勧めします。
曜日にもよるとは思いますが、
・鬼怒川~袋田の滝は、渋滞はそれほどないと思いますので、移動時間は読めると思います。
・ただ、袋田の滝~箱根は、もろに東京を横断します。渋滞等により移動時間はかなり変動すると思いますので注意してください。

良いコメントになっていませんが、ドライブ楽しまれてください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり首都圏は渋滞がつきものですね。でも 一般道で迷うと困るので我慢します。参考になりました。

<でも、鬼怒川、袋田の滝、箱根って、すごい計画ですね。
ご心配いただき恐縮です。わたしたち夫婦(フィフティズ) 朝5時出発、深夜1時着で 東は関西ー東京を日帰り、西は山口(岩国)まで日帰りで観光しました。往復1000km前後を1日で走行します。道路が渋滞する時間帯は観光地でのんびりし 出来るだけ渋滞を避けてドライブするようにしています。だから現地でも少なくとも8時間は確保できます。最近はこどもたちも社会人になりましたので やっと泊まりで出かけられるようになりました。ただ2日目(200km弱走行)の日光周辺が停車箇所が多いので不安といえば不安です。一応6時には出発予定です。いずれの日もホテル着は遅くとも6時までを目標に 10時就寝で休息を心がけます。運転はスピードを控え 安全運転に徹して走っています。ただ いくらこちらが注意していても もらい事故に遭遇する可能性はありますが…。最終日(帰宅のみ)は前日に不慣れな地域を走行し疲れていると思うので どこにも寄らず 昼ごろまでのんびり休養して帰路に着こうと思っています。

こんにちは。

まずルートは、(1)&(2)とも(厚木インターから小田原厚木道路にが最短)正解ですね。(^。^)

ただ補足させて頂くと、
(どうしても袋田の滝に行きたい場合は、
  もちろん別ですが)
鬼怒川→袋田は、かなり距離がありますし、
途中に観光する所が無い&景色も悪い所ばかり走ります。また、袋田→都内→東名まで常磐道経由だと、かなり遠回りになります。

なぜかと言うと、
推察するに二泊目に鬼怒川だと、wai55さんの計画に、
もう鬼怒川の前に日光が入ってるかもしれないですが、
関東の大体の人は、(^_^;)

日光(いろは坂→明智平からの絶景→華厳の滝→中禅寺湖→竜頭の滝→戦場ヶ原→湯滝→湯ノ湖→日光湯元の源泉見学)
→鬼怒川→東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→箱根

のコースを採ると思います。
検討してみたらいかがですか。

それと、強羅の前に、芦ノ湖スカイラインから、芦ノ湖を
見下ろす&芦ノ湖観光するのであれば、御殿場IC利用も、
ありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

ナビ通りの小田原厚木道路がいいということ とても参考になりました。
ご推察通り 1日目に草津泊、2日目に提示いただいたコースから戦場ヶ原を抜いて吹割の滝を入れたコースを観光し鬼怒川泊の予定です。
3泊目は鬼怒川と自宅のほぼ中間点(箱根)を休憩地として宿泊だけするつもりです。そうなると3日目が移動だけになるので 滝好きの主人が袋田経由がいいと言い 再考しております。運転は交代でしますので大丈夫です。
ただ>途中に観光する所が無い&景色も悪い所ばかり走ります。また、袋田→都内→東名まで常磐道経由だと、かなり遠回りになります。
ということですが それでも常磐道を選択するのがいいということですよね。
鬼怒川ー袋田間は山道でしょうか?道路幅は2車線ですか?
芦ノ湖は以前行きました。いろいろご提示いただき感謝します。