プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリンベースの音色の特徴について教えて下さい。特にフェンダープレシジョンとリッケン4001などに比べてどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

カールヘフナーのことですよね?

あたたかく、パンチの無い、モコモコした音とでも言いましょうか。ただ文章での表現は難しいです。
質問者さんは当然ビートルズのAbbey Roadは聴いているでしょう。Somethingが典型的なバイオリンベースの音です。一方リッケンの典型的な例がWhile My Guitar Gently Weepsです。パンチが効いてます。
プレシジョンはあまりにポピュラーすぎて典型的な曲を紹介できません。弾き方にもよりますし(すみません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。
長年ビートルズを聴いているわりに、このことだけはなかなか分かり難かったことなんです。

バイオリンベースの音は、柔らかいけれどはっきりした音と言いますか、形から想像されるとおりの音です。

音の伸びはありませんが、温かみがありシンプルで聞きやすい音です。

一方、リッケンバッカーの音は、イエスのクリス・スクワイヤーのプレイに代表されるように、トレブルの効いたガツンガツンという感じの音です。
バイオリンベースとは逆ですね。

プレシジョンベースはその中間といった感じの音です。
ピック弾き、2フィンガー、スラップとどんなプレイにでも応えてくれる、オールラウンドなベースですね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ごていねいな回答ありがとうございました。