プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。

駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。
犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。
しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。
現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。
このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか?
請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。
どなたか、ご回答願います。
また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

警察は「犯人を捕まえて、その罪に定められている刑を受けさせるための必要な捜査をする」ところで、お金の話は別なのです。

簡易裁判所で小額訴訟制度を利用してみてはいかがでしょう?

30万円以下の小額の場合なんですけど、修理代はそれ以下でしょうか?

詳しくは下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/lu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速、知人に少額訴訟制度の事を伝えたところ、とても喜んでいました!
今回の修理代だけで(安く見積もって)30万円だそうです。
本当は全額請求したいところですが、大げさな訴訟などはするつもりはないので、
この少額訴訟制度を利用することも検討するそうです。
でも、今まで数回の修理代を自己負担するのもつらいので、全額請求する良い
方法はないでしょうか??
ご存じでしたら、教えて下さい。

警察は民事不介入の原則に従い、損害賠償の話には関与しませんので、残念ながら、その犯人が開放されてから、同人に請求し払ってもらう他なさそうです。

その意味、あながち警察に犯人を突き出すだけでは、賠償請求を控えている場合目的が達成されないことになります。警察では、被害者の意向を聞いてから公訴するかどうか扱いを決める場合がありますので、今からでも可能であれば、タイムリーな交渉をする必要があります。
 ただ、息子が警察に捕まったとなれば、通常両親が代弁してくれたりすることも想定できますので、その成り行きによって方法を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

普通、息子がいたずらの犯人であれば、父親(母親はなくなったそうです)が
謝罪なり、保証なりをされるものだと思います。
しかし、ここの父親は「私は一銭も払う気はない。息子を警察に突き出してくれ」と
被害者である知人に言ったそうです。
父親に払う意志はなく、息子は警察から出てこない・・・
この場合、今後どような交渉をしたらよいのでしょうか??