アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原付ごと(バッテリーだけでも)ガソリンスタンドに持ち込んで充電してもらう方法があると思いますが、鉛蓄電池だとバッテリーの寿命自体が2,3年だし、完全に放電していると特性が落ちることが多いので、充電してみてだめだったら交換でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

寿命ってそれぐらいなんですか、案外短いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 11:55

購入したままの状態で正しい保存方法での保管でも


2~3年間が限度でしょう

一度、搭載接続使用されたバッテリーを外して
保管しても2年間は長過ぎでしょう ほぼご臨終
新たに入手してください。

今回のような密閉式メンテナンスフリーバッテリーは
ガソリンスタンドでの充電は極力避けましょう
特例を除き専用充電機器も技量も持ち合わせていません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

充電にも技術が必要なのですね、ただ繋ぐだけだと思っていました。
勉強になります。

お礼日時:2006/09/08 11:56

記憶ではDioZXのバッテリー、密閉式のMF(メンテナンスフリー)バッテリーだったと思います。


この手のバッテリーは充電できなくもないですが、やり方によってはバッテリーが爆発します。
急速充電なんて持ってのほかで、素人には扱いが難しいです。

もし充電したいのならば、電装屋に依頼するのが確実だと思います。
電装屋は自動車の電気関係やエアコン等を扱うプロ集団ですから、知識も技術もあります。機器も持っているでしょう。
タウンページで自動車電装品販売・修理で検索してみて下さい。

ただあくまで充電は応急的なもので、完全に復活なんて行かないと思います。
充電代を考えると、新品バッテリーを購入された方がよいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな電装屋なんて職業があるんですね、知りませんでした!
充電費用は思ったより高く付くみたいなので、新品を購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:58

#1です。


みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

この回答への補足

バッテリーはホームセンターで6千円近くしたのですが、ZXにあう新品をもっと安く入手することはできないのでしょうか?改めてよろしくお願いします。

補足日時:2006/09/08 12:04
    • good
    • 8
この回答へのお礼

30分も走れば正常なバッテリーはあるていど充電されるという事ですか。走り回ってみましたが、だめでした。今は危険回避のためにアクセルを少し回しながらウインカーを点滅させて右折待ち等をしています。面倒なので新しいバッテリー購入をします。セルでかかった方が楽ですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 12:03

#1、#4です。



バッテリーの新品を安く買うこととは別ですが、

>アクセルを少し回しながらウインカーを点滅させて右折待

しなければならないようでは、整備不良で事故原因になりかねませんので、使用は自粛され早く整備されたほうがよろしいかと思います。

なお、ホームページなどにバッテリーの価格が出ているようですので、検索でご自身で探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遠出しなくてはならなかったので、値段を調べて上で今日やっとバッテリーを替えました。定価の半分近くの値段で売られていました。そんなに安くなるものかと、疑問でしたが。やはり新品は気持ちいいです。ウィンカーも正常に作動します。
バッテリーについての知識が増えました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!