プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTX12-BS(ACデルコ製10Ah シールド)のフリーウェイです。

バッテリーは既に4-5年使っています。

バッテリーを測ると(冷間時) 12.2Vです。 気持ちスターターが長い気がします。
 (車だと12.2Vになったら充電しています、充電後1日経っての計測で12.5-12.7Vになります、3-4時間かかる)

同じ充電器で充電すると(もちろんバイクモード)、どんどん電圧が上がって、14.4Vになって、充電が終わります。(そこまで30秒)
14.4Vになると充電が終わる、とマニュアルに書いてあるので、正しいのですが。
充電が終わって、1-2時間もすると12.2Vになっています。(全然かわっていない)

充電器は 大自工の 1735と言う物で、バイク(1.2ah以上)までOKのもので、オープンもシールドでもできるものです。
充電器は車で3年ほど使って(20回ほど使用)、特に問題はないです。

バイクのバッテリーは12.2Vが上限なのでしょうか?
それとも古いので充電できない???
でも、バイクは使用できているので、登載中充電できているハズなので、、、。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.hi-grove.com/sulfation.html
↑サルフェーションについて(参考)

バッテリー(鉛蓄電池)の宿命的なサルフェーションが進むと、いくら充電器を接続して充電を試みても僅かしか充電出来ないのです。
充電とは、鉛電極に化合した硫酸分を電気分解することですが、結晶化した硫酸分が分解されなくなると電極に電流が流れなくなるので電流容量が減少します。
これが進むと極端に電流容量が無くなりバッテリーの寿命となります。
普通のバッテリー充電器では、パルス波で充電しないのでサルフェーションを軽減させる事は出来ません。
違うバッテリーに充電出来るのは、そのバッテリーが寿命を迎えてないからです。
尚、バッテリーの電圧を無負荷状態で測っても、あまり意味がありません。
問題は、バッテリーに電流負荷を掛けた時に電圧降下がどのぐらい起こるかです。
鉛蓄電池は1セルが2ボルトなので、12ボルトバッテリーなら6セルが直列接続になって、1個のバッテリーになってますから、12ボルトの電圧で正常なのです。
電流負荷を掛けた時に、12ボルトより僅かしか電圧が下がらないバッテリーなら電流容量のあるバッテリーで、大きく電圧が下がるバッテリーは電流容量が無くなったバッテリーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、充電できない理由がわかりました。(30秒で止まるということは、今の状態が満杯ということですね)

今の状態でも少しかかりにくいだけなので、あと1-2年は使ってみます。

安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 19:40

他の方も回答されておられますが、基本的にバッテリーの寿命は2~3年です。



>バッテリーは使用年数ではなく、使えなくなったら(スターターが長い、ライト点灯で暗いなど)換えるのが良いのだと思いますが。何でもかんでも新品に換えればよいものでもないと思います。
古ければ換える、ならバイクそのもの(20年)の方がとうに換え時です。

と書かれていますが、 バイクや車などは消耗品の集合体であり、バッテリーなどは消耗期間が短い方です。

使えなくなってから交換する、というスタンスでも間違いないのでしょうが、電圧が低いことで他の部分に負担が行ってしまい、思わぬ故障の原因となることがあります。

フリーウェイは解らないのですが、CDI点火方式のものでは、バッテリーの電圧が低いことでCDIそのものがパンクしてしまうことがありました。

また、搭載中に充電出来ているはずと書かれていますが、現時点では充電器でも充電できない状態ですので、発電された電気は充電されずにそのまま使用されるか、レギュレータなどで熱に変換されて放熱されるかの状態でしょう。
    • good
    • 1

4-5年つかってらっしゃるならまだ持ってるほうだと思いますよ。


僕ならもう交換しますね
    • good
    • 0

バッテリーは正常時に12.6Vです。


12.2Vまでしか上がらないのなら、そろそろ寿命が近い・・・・

でも使う人にとって差し支えが無いなら使えなくなるまで使ってあげた方が・・・・
私も、バッテリーが最悪の事態になれば
バイクは押しがけで・・・
車はブースターケーブルで・・・
何とか帰宅して確認後交換しています。

エンジンがかかり差し支えなければ、
そのまま使える所まで使ってあげれば良いのでは・・・
    • good
    • 0

こんにちは



まあ、 少し古くなって充電しても新品ほど容量が戻らない状態なのでしょう。3,4年ですと平均的な症状です。

セルが回り、起動するなら、バイクで男ならその先、押しがけがありますから、まだまだ使えます。
スクータでキックがなく、セルのみがエンジンを掛ける手段なら、そろそろ交換時かも知れません。

でも、エンジンの起動が良くなるように手入れを行えば、バッテリーに負担を掛けずにすみ、さらにもう少し使えるでしょう。
エンジンの起動を良くする一番手っ取り早い方法は、点火プラグの電極の隙間をわずか狭めることです。0.2mm程度狭め(隙間0.8mmくらいかな?)でけっこうエンジンが掛かりやすくなり、バッテリーの消耗を防げます。

無論、キックが備わったバイクであればあと10年(^^;   は乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キックはない、セルだけです。

なるほど、プラグも換えてみます。
後、1-2年は使えそうな感じです。(過去も6-7年使っています)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 19:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



回答になっているか?

>バッテリーは既に4-5年使っています。

通常は、バッテリーの寿命は3年ぐらいです。

取替えの時期だと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

バッテリーは使用年数ではなく、使えなくなったら(スターターが長い、ライト点灯で暗いなど)換えるのが良いのだと思いますが。何でもかんでも新品に換えればよいものでもないと思います。
古ければ換える、ならバイクそのもの(20年)の方がとうに換え時です。

お礼日時:2011/03/21 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!