プロが教えるわが家の防犯対策術!

外線1(ISDN:代表番号)
外線2(アナログ回線)
外線3(ISDN:外線1のサブ)

という3回線が主装置に繋がっています。外線1と3は主装置に接続される前にTAを接続しています。ちなみに主装置はISDN非対応です。

今回、外線2をISDNに変更し、かつiナンバー契約をし、追加番号をFAXに充当したいと考えています。その際、外線1と3のようにTAを外線2の前に接続したいのですが、NTT曰く、普通のTAだと外線1が話中のとき、外線2に流れないので、代表番号に対応したTAが市販品であるので、それを使えば出来る、とのことで色々な業者に問合せてみたのですが、どの業者も回答は「出来ない」とのこと。

NTTの担当者もNTTブランド以外のTAについては判らないらしく、対応している具体的なTAの機種名・メーカー名はわからない、とのことです。

こういった状況に対応できるTAはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

TAではなくダイアルアップルータであるRTA52iではそう言った機能を持っていますよ。

参考URL:http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/anal …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

NTTよりもNTT-MEに連絡を取り聞いたほうがよいともいますが・・・

製造元ですからね・・・・(NTT系列内の)

サポートも非常にいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NTT-MEにもこういうTAはないそうです。

ISDNでiナンバー登録をします。

例えば、回線2のアナログをISDNに切り替えて
番号が***-***-****だとすると、iナンバー追加料金
300円位で枝番が貰えるので、それをFAX専用で使えばいいと思います。
市販の大抵のTAならば、その機能はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくのご回答でしたが、TAがiナンバー対応なのかどうかではないのですが…。

#2>NTTよりもNTT-MEに連絡を取り聞いたほうがよいともいますが・・・

#2>製造元ですからね・・・・(NTT系列内の)

NTT東西とNTT-MEは別会社ですよ。
NTT東西のTAはMEとは関係ありません。NTT東西がメーカー(NECなど)に直接発注してNTT独自仕様のTAを製造しています。ですからMEは関係ありません。

ちなみにNTT-ME社もメーカーにTAなどを製造してもらってます。
(MEは製造ラインを持ってません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。別会社ですね。

NEC CMZ-RT-DP2は対応しています。

toshi0617さんの回答のように、
NTTにiナンバー登録をすれば、
外線1のみで2つの電話番号が使えます。
2つ目の番号をFAX専用にも、発信・着信両用にも
設定できます。

<普通のTAだと外線1が話中のとき、外線2に流れないので、・・

主回線が使用中の時、iナンバーで登録した回線に流すこともできます。

ただし、主回線及びiナンバー回線とも使用中であれば通話中になります。
その場合NTTのINSキャッチホン/コールウェイティング契約すれば、現在通話中のひとを保留にし、新たにかかってきた人と通話できます。

また、ルーターの簡易コールウェイティングを使えば、上記機能が契約なしで使えます。(ただし簡易コールウェイティングは、回線のどちらかが、空いていなければ使えません。)

Youyouさんの外線2は通常的には、不必要となり、iナンバーの300円/月はかなり、お得だと思います。(アナログが必要でない条件で。)・・・想像(^~^;)

お役にたてれば・・・

参考URL:http://ccsd.biglobe.ne.jp/comstarz/

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
参考URLの仕様一覧を見たのですが、どの部分の項目が今回の質問の件に対して対応している機能なのでしょうか?
もし宜しければ補足いただけませんか?

• 0

すみません!

ANo.#5の補足です。
TAでなくRT(ルーター)の場合です。
    • 0

失礼しました!

<外線1が話中のとき、外線2に流れないので、

の意を、勘違い致しました!

悪しからず。

実現できるとよいですね。

この回答への補足

と、いうことは出来ない、ということですね?

了解いたしました。

• 0