アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。仕事で使っているソフトでなんですが、バッチファイルを
利用して、各機能を動かしているようです。(僕はバッチファイルの
プログラムはわかりません)中身を見ると、cdhというのを多用しています。
いろいろ調べたのですが、cdはディレクトリの変更用コマンドで理解
できたのですが、cdhというコマンドはありませんでした。実際に
コマンドプロンプトでやってみると、特定のディレクトリに行くことが
わかりました。環境変数かと思い、見てみると、そのディレクトリの
パスがありましたが、変数名はRPHOMEで内容がそのパスです。
さらに、これをどこかでcdhかhに当てはめていると思うのですが、
それはどこで指定されているのでしょうか?
勝手に思いこんでいるのですが、ご指摘、アドバイスの方よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (2件)

パスの通った場所に、

cdh.bat
のファイルがあるとか?

type cdh.bat
とかで内容が表示されませんか?

この回答への補足

おはようございます。補足が遅れて申し訳ありません。
パスの通った場所にはなかったのですが、異なる場所にありました。
内容は、
if "%SOFTHOMEDRIVE%"=="" set SOFTHOMEDRIVE=C:
if "%SOFTHOMEPATH%"=="" set SOFTHOMEPATH=\free
%SOFTHOMEDRIVE%
cd %SOFTHOMEPATH%
という内容です。
コマンドプロンプトでcdhと入力すると、C:\free>となります。
このcdh.batの内容がこうさせているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解決致しました。ようは、このバッチファイルをたたいて、
任意のディレクトリに飛んでいるってことですね(>_<)
ありがとうございました。

同じく、cdhという何かがあるんじゃないでしょうか?

その特定のディレクトリ内を見てみたり、
コンピュータ内をCDHで検索してみましょう。
    • 0