アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「先生」と付けて呼ばれる職業は、たくさんあると思いますが、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

 A)「先生」と付けて納得できる職業
 B)「先生」と付けて呼ばれているのは、ちょっと抵抗がある職業

に分けて、上げていただきたいのですが・・・

B)については、もし宜しければ、「こんな呼び方がいい」という案があれば、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

A教員(生徒が呼ぶ場合)・習い事の先生


B医師・歯科医師・弁護士・税理士・政治家など

教員以外は「○○さん」で十分だと考えます。
(教員も含めて)同業者同士で「○○先生」と呼び合うのはバカバカしいと思います。

医者に至っては郵便物の宛名に「○○先生御机下」「○○先生御待史」なんて滑稽とも思える表記をしていますが、そんなに自分たちは特別な人種だとお考えなのでしょうか…

確かにBの職種の場合でも、とりあえず何でもかんでも「先生」と読んでおけば無難ではありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教員」「習い事の先生」、これは「その人にものを教わっている」から「先生」と呼ぶ、ということですね。
同業者同士では、お互いに相手から教わっているわけではないので、「先生」ではない・・・

「○○先生御机下」「○○先生御待史」、私も笑っちゃいました。お互いに持ち上げているんですからね~

まあ、バーでもお客を「先生」か「社長」と呼んでおけば、間違いないでしょうけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:41

B)ボランティア団体のリーダー。


さんづけでいいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアという献身的な仕事をしているからこそ、「○○さん」が素直な呼び方ですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 20:00

A坂本龍一


B小室哲哉
B私は「てっちゃん」世代なので、「TK」や「小室さん」は人として、人のお約束事項として、絶対許せません・・・てっちゃんで良いじゃん!

坂本さんも、なんで教授か分かりませんが・・・小2の頃には既に、戦メリやってたからなあ・・・仕方ないか、って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ~ なかなか意味深なお答えで・・・

安易に「先生」と呼ぶのは、嫌がるファンもいるということですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 22:53

A)学校の先生、もしくは自分が尊敬できる人


B)保育園、幼稚園の先生(自分がそうだったもので…)

初めて子どもに「先生」と呼ばれた時には、「えっ、そんな、先生だなんてそんなたいそうなものじゃないよ~!」とすごく違和感を覚えました。慣れましたけどね。
でも今でも「先生」というのはちょっと違う気がするなー、と思います。

かといって、他の適切な呼び方も思いつかないのですが…
ほんとは下の名前でちゃん付けで呼んで欲しいんですけどね(*^^*)おそらく“友達じゃないんだから”と園長に却下されると思います。(でもそういうとこもあるかも?!)

あとやはり先生同士で「先生」と呼び合うのもよく考えたら変ですよね…
それから子どもに対して話す時の1人称は「私」ではなく「先生」と言うのが一般的です。(母親が「ママはね…」と喋るように)
これもなんか抵抗ありましたね…。
自分で自分を先生って呼ぶんですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保育園、幼稚園の先生」、当事者からのご回答で・・・

やはりちょっと違和感がありますかね~(笑)
何か他に、いい呼び方があればいいんですけどね。

それにも増して、先生同士でとか自分でとかは、もっと不自然でしょうけど、何故か定着してしまっていますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 20:02

政治家は「先生」ではなく、センセイ ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「政治家」は「センセイ」・・・
「政治家」ではなくて、「政治屋」かもしれませんよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:49

A.人にものを教える人。



塾の講師や家庭教師も、教わる立場の人からは『先生』でいいと思います。

B.それ以外の人。

小説家、漫画家、政治家、医者、弁護士などは『○○さん』でいいのでは?
大臣や首相になったら、会社の役付きみたいに○○大臣、○○首相と呼べばいいと思いますし、実際、報道ではそうですよね。

漫画家が先生と呼ばれてるのは、いい気にさせて搾取するみたいな、出版社の思惑では、、考えすぎかな。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人にものを教える人」を、教わる人が「先生」と呼ぶ・・・という考え方も、納得ですよね。

普通は「○○さん」で、殆ど事足りそうです。

出版社の漫画家に対する思惑・・・これは、他の場合にも当てはまっているかもしれませんよ。
「小説家」「政治家」「弁護士」、みんな「先生」と呼んでいる人には、思惑がありそう(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:48

越前屋の用心棒。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、確かに・・・

しかし、実際に江戸時代にも「先生」と呼ばれていたのか、興味があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:45

家庭教師なんか先生って呼ばれますよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「家庭教師」も教師のうち・・・というか、生徒とその家族限定かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:44

A.小室哲哉(先生と呼ばれている)


B.坂本龍一(教授と呼ばれている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~
「先生」と呼ばれている人は、どう勘違いしたのか、今や・・・
「教授」と呼ばれている人は、謙虚・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:43

A「先生」とつけて納得できる職業・・・ありません。


 しいて言えば学校の先生かな
B すべての職業に抵抗があります。

本当は先生は職業じゃなくて、自分が人生の師と思った人にたいして
先生と呼びたい。 学ぶべき物を持つ人ならば、無職の人でも
先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学校の先生」は、まあまあ納得でも、その他は抵抗がある・・・このご意見も、分りますね。

職業で「先生」と呼ぶのは本来おかしいことかもしれないのに、安易に使われ過ぎたために、「先生」の価値が下がってしまったのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!