アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

「先生」(誰それ先生)と呼ばれる、あるいは呼ばれることがある職業について、
たとえば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2383740.html
のようにネット上でQ&Aが色々あります。

私が知っていることも含めて整理しますと、
---------------------------------------------------
1.他人に物事を教えることをメインとする人
・教師、保育所・幼稚園・学童保育の先生
・予備校講師、塾講師、家庭教師
・研修・セミナーの講師(講師を務めることを本業とする人)
・料理教室やテレビの料理番組で指導を行う人
・スポーツインストラクター(スイミングスクール、エアロビクス、・・・)

2.高度な専門知識を有し、かつ、さらに深く研究を行うことをメインとする人
・大学・大学院・高専などの教授・准教授・講師
・評論家

3.高度な専門知識をもって他人にサービスを提供することをなりわいとする人
・医師、歯科医師
・弁護士、弁理士、税理士、会計士、司法書士
・美容院、理容店、エステティックサロンの店主・店長などリーダー格
・占い師

4.芸術家
・茶道師範、華道家、日本舞踊家
・画家、漫画家、写真家、映画監督
・作家(小説家、歌人、俳人)
・音楽作家(作詞家、作曲家、編曲家)
・日本の伝統音楽の演奏の師範・専門家(箏曲師範、三味線師範、浪曲師、・・・)
・その他の演奏(指揮者、有名な楽団の団員、有名なソリスト)

5.強い人(=その道で力や技術が抜きん出ている人)
・囲碁棋士、将棋棋士
・柔道家・柔術家、剣道家、空手家、合気道家
・(時代劇に出てくるような昔の)用心棒

6.例外
・国会議員、地方議員
---------------------------------------------------

【質問】
A、Bのいずれか一方でもよいので教えてください。
A)上記で不足、もしくは問題があれば教えてください。
B)実際に「先生」とは呼ばれていない職業で、「先生」の要件を満たしていると思われる職業があれば教えてください。

私はBの例としては、
・シンガーソングライター(作詞・作曲して歌まで歌っている)
が思いつきます。

A 回答 (7件)

ずれているかもしれませんが、競馬場の厩舎では調教師が馬主のことを「先生」つけてよんでますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ。ずれていません。
そうなんですか。驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 01:14

先生のイメージはやはり教える立場の人を連想します。


質問者さんのカテゴリーだと、2から5もすべて教える立場の人たちであれば先生と呼ばれてもしっくりしますし、1に入れてもよいように思います。逆に評論家、占い師、映画監督などは弟子でもつかない限り、先生と呼ぶのには違和感がありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違和感を覚えられるのは、もっともだと思います。
質問文でリストアップしたのは、私が「先生」と呼ぶべきだと思う職業ではなく、現に‘「先生」と呼ばれることがある職業’です。
ご理解ください。

評論家
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E4%B8 …

占い師
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

映画監督
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E9%88 …


そういえば、舞台演出家と書家もありました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E8%9C …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E6%AD …

お礼日時:2010/03/24 14:25

No.4です。


>建築士を先生と呼ぶ人
・・・は、様々です。
施主、同業者、建設会社、建材メーカーなど、相対する人です。
また、同じ割合で「さん」とか役職名でも呼ばれます。呼ぶ人に選択権があるようなもんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者間ということのようですね。
再度のご回答ありがとうございました。お手数おかけしました。

お礼日時:2010/03/24 09:22

>理学療法士、作業療法士、柔道整復士、義肢装具士を「先生」と呼ぶ人はどういう人でしょうか?


(看護師さん?)

看護師さんや患者さんは理学療法士、作業療法士、柔道整復士、義肢装具士を大体、~先生って結構、呼びますね。
患者さんからしてみれば体をさわって治療してくれる人はみんな~先生になりますね
後は、同業者間では結構、~先生づけで呼びますね。
ただ、最近は昔に比べて~先生と呼ぶことは少なくなってますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご面倒おかけしました。ありがとうございます。
看護師、患者から見ると、医者と同類ということなんでしょうね。

お礼日時:2010/03/24 08:20

A.建築士


呼ばれる場合と「・・さん」は同じくらいでしょうか。

No.2さんのお礼の件。私は、以前に学会の関係先に工事で入ったことがありましたが、けっこうな幹部クラスだったと思いますが「池田先生は・・・」と言っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池田大作の件も含めてありがとうございます。
よろしければ教えてください。
建築士のことを「先生」と呼ぶ人は、どういう人ですか?
(大工さん?)

お礼日時:2010/03/24 03:52

医療職の理学療法士、作業療法士、柔道整復士、義肢装具士などもそうですね。


後、学生の時に現場で実習があるものは指導者や実習先の現場の人には大体、~さんか~先生などと呼びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ教えてください。
理学療法士、作業療法士、柔道整復士、義肢装具士を「先生」と呼ぶ人はどういう人でしょうか?
(看護師さん?)

お礼日時:2010/03/24 03:49

A 宗教家が入ってないですね。



川柳を思い出したので付け加えます。
先生と呼ばれ風呂屋の富士を描き
(ペンキ屋です)

この回答への補足

私も川柳を思い出しました。
先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし

皆様、ありがとうございました。 sanori

補足日時:2010/03/27 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教家とは言っても、私が知っている範囲では、宮司、住職、神父、牧師。
それから尊師というのもありましたね。
彼らは「先生」とは呼ばれないと思うのですが、呼ばれる具体例とは何でしょう?
たとえば、池田大作、大川隆法が「先生」なのですか?
(あまり関係ないかもしれませんが、団体名に「学」の字が入ってますね。)

お礼日時:2010/03/23 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!