アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットを飼って1週位経ちました。
巣箱を入れた方が落ち着いて良いとの事でしたので
とりあえずダンボールの巣箱を入れてあります。
しかし、それをかじって食べてしまっているようなのです。
もちろん木の巣箱を作るつもりですが、なかなか良いものが出来ません。
それまでの間、かじっても隠れ家を作った方がいいのですか?
それとも、作るまでの間、入れない方がいいですか?

A 回答 (4件)

私が飼っていたモルは巣箱いらずでした。

飼い始めは、飼育書などに忠実に飼っていましたが、
すごく大胆な性格の子でどこでもダラーンって感じで反対に巣箱が邪魔になっていました。
その代わりに大好きなフリース生地を入れててあげると、喜んで上にのっかったりしていましたよ。

巣箱やゲージはそのモルちゃんにあわせてあげるのが一番いいと思います。 モルの好きな物や好きな場所、性格などいろいろ見てあげてください(^o^)

ただやっぱり、ダンボールや新聞紙などは
糊やインクが良くないです。
たらふく食べても長生きする子もいますが、健康管理は飼い主さんがしてあげないといけないので・・・

木の巣箱ならネットショップや小動物を扱うお店にウサギ用のがうっていますよ。
    • 0

複数飼いなら、巣箱を入れた方が絶対にいいです。

モルも個性があり、気の強いやつが弱いものにふざけて追っかけますし、逃げ場代わりにも必要ですね。それに、家に他のペット(猫・犬など)が見えるところにいる場合も、巣箱を入れると安心します。
巣箱は、鳥用の大きめの物に、横にもう一箇所出入りが出来る穴を開けるか、かまぼこ板で、L字のものを3~4つ作ってLを逆さまにしてケージに上の方を固定します。固定が板に錐で穴を開けて針金でくくればOK・・・・
1匹飼いで他のペットもいないのであれば、特に必要ないと思います。
我が家は少し前まで3匹のモルが1つのケージに入っていたときは、簡易巣箱が大繁盛でしたが、1匹、又1匹と天に召され、今や7歳以上(買ったときから既に7年以上経過・・・)のモル1匹になりましたが、1匹になったとたん巣箱には入りません。巣箱の外で、でーれーっと、寝ています。最近は巣箱を取りましたが、ケージの定位置で、人間を観察しています・・・・
まあ、冬には、巣箱を再度入れようと思っています。

出来れば、ペットショップで扱っている巣箱の大きい物を、買ってきて、底をくりぬき、入り口を少し大きく、出来れば、サイドにも入り口を作るのが一番いいと思います・・・・ホームセンターなどで木材を買って作るのもいいですが、其の場合は、木自体に殺菌剤や防虫剤の加工をしていないものを選びましょう。それと、釘を使う場合は、モルが齧りますので、そこを注意して作って下さい。

モルによってはタオル系や布製でも油断は出来ません、食べますよ
我が家にいたオスのモルは、窓際によくケージを置いておくと、カーテンを手でケージの中にいれて、よく齧られ丸い穴が開きました・・・

とにかく、色々試すことと、あまり飼い主が神経質にならないで、おおらかに付き合えば良いと思います。
おおらかに飼っていた我が家の天に召されたモルも6~9年生きていましたから・・・・
    • 0

モルモットを複数飼育しています。

モルモットはもともとは捕食される動物ですから、本能として隠れ家を必要としています。
うちのはからすが窓のそばを飛ぶとその影に驚いて隠れます。
同様に私が急に近づくとその影にびっくりします。
それに慣れてしまう子もいますが、ずっと慣れない子もいます。
質問者さんのモルちゃんはまだおうちに来て一週間ですので、ぜひ隠れ家を用意してあげてほしいと思います。

さて、心配なさっているダンボールですが、かじってしまうのはよくないですね。
できれば体を隠せる巣箱がいいのですが、一時的な代替として、ケージの上に木の板やタオルなどを置いてあげるといいと思います。
大きさはハンドタオルくらいで十分です。
最初に書きましたが、モルモットのようにもともと捕食される動物は上からの動きにいつもビクビクしています。
とても簡単なことですが、こうすることでケージに屋根ができ、巣箱がないよりは安心できると思います。

ケージではなくサークルで飼っている(上が開いている状態)場合、タオル(★を参照してください)を洗濯バサミなどでコーナーに、下から大体15~20センチ位の高さで三ヵ所止めてあげると簡易テントになります。
不思議なことにどのモルモットも中に入っていきます。
またフリースを筒状に丸めて上下4ヵ所を洗濯バサミでサークルに固定するとフリースのトンネルができます。
このトンネルも喜びますよ。

★ループ状になっているものは爪がひっかかる可能性が高いのでおすすめしません。
★うちでは冬はフリースを、夏は爪がひっかからないタオルを使用しています。

うちは木の巣箱を使っている子もいます。
わたしがホームセンターへ行き、材料を買って手作りした物です。
しっかり安全につくろうと思うと、かなり大変でした。
ペットショップやネットでも木の巣箱は売ってますし、無理して作らなくてもよかったと思っています。
ただし、市販のものは出入り口が一ヵ所しかないのが欠点です。
自作される場合は、前と横に出入り口を2ヵ所ぜひ作ってあげてくださいね。
市販のものでも手を加えられるかもしれません。

木の巣箱で暮らしている子は自分の要求が通らないとき(食事の時間ではないのにペレットを要求し却下されるなど)ガジガジ齧ってストレス発散しています。
木の巣箱より、私の作った簡易テントで過ごすのを好むモルもいますし、どれがいいかはモルの好みによりますね。
試行錯誤を重ねられて、ぜひ質問者さんのモルちゃんにぴったりの隠れ家を見つけてあげてくださいね。

長文でわかりにくい説明ですみません。
なにかありましたら補足してくださいね。
    • 0

モルモット自体はハムスターなどのように丸まって巣に入るわけではないので、そのようなイメージの巣箱は必要ないと思います。

落ち着くだけならば、ケージの奥にモルモットが入れる高さのひさしのような物を針金などでくくりつければいいと思います。
これなら板一枚で足りますよ。
    • 0