プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXP-HOME、IE6です。
PCを起動して、インターネットに接続したら
「Java(TM)Update」を促すポップが出たので、
内容もわからないままダウンロード&インストールしてしまいました。
そしたら、オンライントレードで利用している個別銘柄の株価時価表示の
画面がみれなくなってしまいました。
このトラブルは当該ネット証券に問い合わせて解決しました。
そこで質問なのですが、

1.このアップデートは必ず必要なのですか?必要だとしたら、その理由は?

2.今後また同様のJAVAのアップデートを勧めるポップが表示された時は、
上記のようなトラブル防ぐためには、どういう点に注意すべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで主観だけど・・・・

>1.このアップデートは必ず必要なのですか?必要だとしたら、その理由は?

「必ず」とは言えない。

>2.今後また同様のJAVAのアップデートを勧めるポップが表示された時は、上記のようなトラブル防ぐためには、どういう点に注意すべきなのでしょうか?

changelog(更新履歴)を見て、旧バージョンと比較して「どこが変更されたのか」を把握しておく。できることなら影響しそうな場所のヘルプやフォーラムのコメントを読んでみる
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>changelog(更新履歴)を見て、旧バージョンと比較して「どこが変更されたのか」を把握しておく。できることなら影響しそうな場所のヘルプやフォーラムのコメントを読んでみる

おそらくこの方法がもっとも適切なのでしょうけど、わたしのような初心者には読んでも理解しがたいと思います。
次回このポップが表示されたら、ネット証券に問い合わせしてみて、不具合でないようにしてみます。