プロが教えるわが家の防犯対策術!

海で泳いでいるとき、もし、サメを見つけたら、
何をすればよいですか? どういう行動をとればいいですか?

そのサメが自分に近づいてきたら、何をすればよいですか?

そのサメが自分に襲ってきたら、何をすればよいですか?

そのサメに噛み付かれたら、何をすればよいですか?

実際に、実行可能なことを教えて下さい。

A 回答 (7件)

まず、絶対してはいけないこと…


・バシャバシャと騒がしく泳がない事。
 波音を立てると獲物と思い襲い掛かってきます。
 音を立てずに、そっと逃げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御返答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 03:06

 テレビ番組の受け売りですが、さめの鼻面に、鉄建制裁を加えるか、乾電池を携帯して泳ぐと来ないとか解説していました。



 確か、「トリビアの泉」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。
「トリビアの泉」は観ることが多いですが、サメについてのトリビアは見逃していました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 03:07

>そのサメが自分に近づいてきたら、何をすればよいですか?



手が届かない距離に居る間は目を離さない事。手が届く距離に寄って来たら鼻先を手で押して追い払う。

>そのサメが自分に襲ってきたら、何をすればよいですか?

鼻先を思いっきり殴る。

>そのサメに噛み付かれたら、何をすればよいですか?

噛まれる前に鼻先を思いっきり殴れなかった事を悔やみ、神に祈り、家族に思いを馳せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
質問の全てに答えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 03:08

サメは自分より長い物は襲わないと聞いたような気がします。

海でサメに遭遇した人が兵児帯だったかふんどしだったかを足先か腰に結び付けて泳いだらサメが近づかなかったとか。本当かどうか分かりません。サメに襲われるなんて考えるだに恐ろしいですね。一番死にたくない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
そうですね、サメに襲われるのは一番恐ろしいですね。

お礼日時:2006/09/12 03:10

とにかく、急いで逃げようともがくと襲ってきますので、じっとする事が一番良いです。


他は#2さんと同じく、鼻先に手をあててあしらうか鼻先に鉄拳。
サメの鼻先は嗅覚の集まりなので、鼻先をやられるのが一番嫌なようです。
後は目を突くのが良いです。


それと、サメは自分よりでかいものでも、それがエサである事と弱ってる事がわかれば平気で襲ってきます。
大きなカジキを釣ってる最中にサメに襲われるのはテレビや雑誌で目にしました。

なのでサメがいたら、とにかくじっとしてサメが遠ざかるのを待つのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
サメの鼻を狙うのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 03:11

gabbin様


鮫が獲物を襲うときのスピードは想像を絶する早さです。ダイビング中に目撃したことがありますが、目で追いきれないほどのスピードです。しかも、周りの鮫も一斉に反応し、さながら速射砲が連射されたかのようでした。海水浴中にもしおそわれることがあれば、まず五体満足で生還するのは無理だと思います。
ところで、私の知人は鮫に襲われ生還しています。ダイビングを終え、水面にいる時に襲われました。パラオという元々ダイビング中に鮫を普通に見られる場所ですが、そのときは、水面から水中をのぞくと、鮫が次々と数を増やし、気づくと彼の周りを他の魚たちが輪になって回っていたそうです。おこぼれ頂戴を待ち望んでいたようです。その後、水中から鮫のアタックを受けました。大型の水中カメラを持っていたのでそれを盾にして防ぎましたが、その後次々と別の鮫がアタックをしてきてフィン(足ひれ)をもぎ取られました。幸い、鮫たちがそのフィンの奪い合いを始め、その隙に近くのダイビングボートに助けを求め無傷で生還しました。彼は、ベテランのダイバーで、その日は、魚の写真撮影のため、単独でダイビングをしていました。
鮫の攻撃を受けないためには、泳いであまり沖に出ない。特に単独で行動しない。鮫を見つけるようなことがあったらすぐにゆっくり泳いで引き返す。
このくらいしか対処法は無いかと思います。水泳中に襲われたとしたら、運良く第一撃を免れたとしても、別の鮫の連続攻撃は防ぎきれないと思います。しかも生身の体を守るものがなにも無い状況ではなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答大変にありがとうございました。
サメに襲われた人の体験談は、とても強く印象に残りました。

お礼日時:2006/09/12 03:13

6の方のおっしゃるとおりです。


見えているうちは襲う状態に入っていません。
本気で襲う気になったら人の目で見て対応できるレベルをはるかに超えます。
水中で50kgを超える生き物が時速50km/hで突っ込んできて手で払えるような人はいません。

また、サメは種類によっても大きく違いますが積極的には人を襲いません。
近所に足を食われた人がいますがその時は足だけでした。
本気で食べる気なら全部食べることができたのにしなかったようです。
足を食われた人は今でも専用のフィンを使って魚を取っています。
本人が言うにはめったにない事だそうで2度目はありえないと言うことで。

この回答への補足

ご回答者の皆様、大変ありがとうございました!
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、2人しか付けられないのが本当に残念です。
非常に感謝いたします!

補足日時:2006/09/12 03:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
サメが襲うスピードが非常に速いという旨、大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/12 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!