プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ナスDの無人島生活(サメ編)を見ていて思ったのですが、ナスDはサメの肉が酸っぱいと言っていました。
生魚で酸っぱいと思うものに出会ったことは無いのですが、火を通す調理にしても調味料にしても、酸味を抜く、または打ち消す方法はありますか??

なんとなく気になっただけなので実証なしでも思いつくものあったら面白半分で教えてください笑笑

A 回答 (2件)

サメやエイなど軟骨魚類は、体液に尿素を貯めているのでアンモニア臭く、酸っぱ苦いのです。


アンモニア由来のアルカリ性なので、酢や柑橘類で中和できますし、氷水などにさらすことで尿素を抜くことができます。
    • good
    • 1

一度だけ食べた事があるけど、アンモア臭が余りにも


強くて、吐きそうになりましたわ。
ナスDが「酸っぱい」と言ったのは、多分、そのせい
だと思いますわ。
イルカは鯨に似たお味だったけど、けど、お肉は硬か
ったですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!