アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問がありましたらすいません。

番号ポータビリティで持ち運べるのは番号だけでアドレスはまた当たらしものを登録しなくてはならないのでしょうか?
@の後はそれぞれの会社名だったりしますよね?

A 回答 (3件)

そうですね。

アドレスを変えたくないって特定の方々には不便な精度かも知れません。

このサービスはどちらかと言うと、現会社に不満がある、他社に魅力を感じるけど電話番号が変わると連絡に面倒・・・メールアドレスがわかればメールで番号変更を連絡できるが、電話してまで変更の連絡は出来ない、したくないって方に有効なサービスだと思います。

アドレス変更で困るケースが私にはあまり想定できませんが、嫌な方も結構居るようですね。

各社、変更時のサービスはしていると思います。
たとえなauの『auにしましたサポート』では

■アドレス帳の電話番号&アドレスが移せる

以前ご利用の携帯電話のアドレス帳 (登録してあるデータ) を、auの新しい携帯電話 (au電話) へ移せます。入力しなおしたり、専用ソフトを買う必要はありません。移し替えたら、すぐ今まで通り使えます。

■新しい電話番号&アドレス、1度にみんなに知らせる

au電話にメールアドレスを登録している人ぜんぶに、新しい電話番号とメールアドレスをメールでお知らせ。電話したり、何度もメールを出したりしなくても、だいじょうぶ。

こんなサービスがあります。
他社でもやっているかは調べないと解りません。

参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/support/au_shimash …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このサービスはどちらかと言うと、現会社に不満がある、他社に魅力を感じるけど電話番号が変わると連絡に面倒・・・
アドレス変更で困るケースが私にはあまり想定できませんが、嫌な方も結構居るようですね。

なるほど、そういうことなんですね。
わたしの場合、ほとんどメールで連絡を済ませてしまうので、電話番号が変わってもそんなに不便はないんですが、アドレスが変わるほうがいちいち連絡しなければならずに不便なんです。

だからアドレスが移らないのではあまり意味がないんですよね^^:

何日か前の新聞に載っていましたが、

番号のみです。

メアドも@以降も当然、新しい契約会社のですし、
@前も、誰かが既に使用していれば、別の物になります。

また、電話帳も、画像も、着メロも、他・・・も移動できません。

各自で、あらかじめ、パソコンの携帯電話ソフトなどに移しておけば、
新しい携帯電話に自分で移せる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新聞にも載っていたんですね^^;

No.2の方にも書きましたが、アドレスが変わらないのではあまり意味がないんですよね。
SDカード等で簡単に移せるなら、楽でいいんですけどね。

その通りです。

一番のネックです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね--;