プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームクリエイト関係に通っている知り合いが就職を目前に条件として「初任給25万円以上」と言いました。
 正直「そんな仕事あるかい!?」とツッコミましたが、「いやいや一人暮らしにはそれくらい家具とかそろえるから必要」と返されました。
 ツッコンだもののゲーム業界というのは家に帰れないほどの現場が多くそれだけに給料も初任給からそれくらいいくのかな?ともおもいましたが、彼の「一人暮らしには初任給25万円」が必要という感覚はどう思われますか?。
 確かに、一人暮らしをする前にはそれなりに蓄えてからというのも解りますが、彼が実家が立派で急いで出る理由もないですし。将来的に一人暮らしはしたいと思っているようで、その貯金をするのに初任給が25万必要と言っているんです。
 世間知らずだと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

2番目に回答したものです。

私もそういう業界を少しかじってたので(ジャンルは違いますが)
一応下積みは一通りやってました。
掛け持ちのアシスタントに行って、暇さえあればアルバイト+作品を描いて売り込み。
ほぼ昼夜逆転の生活に体を壊し、女としてやりたい事もあるし堅実な道をとりました。
(夢を追ってれば、今頃この世にいなかったと思います。将来の夢とともに命も散ってたと言う。。。恐ろしい話です)

ゲームクリエーターのタマゴと言うと専門ですよね?
私もそういう類の専門から漫画家のアシスタントに就きました。
(1件は自分で見つけ、1件は学校の推薦枠で)
ジャンルは違いますが経験から―
20万は初任給で難しいです。
10万行けばいいほうだと思います。(彼の力を知りませんので)
そして、残念な事に専門で習った事は現場ではほとんど役に立ちません。(大学はドウだか知りません)

先輩のを見て、盗む技術力「ここはどうやるんですか?教えてください!」と言う甘え上手さも必要になります。

「こんな給料条件ではどこも雇わない。」と突っぱねてやった方が彼のためです。

業種を変更か彼にそれ相応の技術力があって、その技術力で企業を「うーん!すごいな!」ってうならせれば。。。すれば25万以上は確実にもらえるでしょう。

この世界実力が物を言うので、学歴云々ではありません。
義務教育がロクに出来てないやつだってBIGになれる世界です。
いい大学でてればいいというモノではありません。

クリエーターとは厳しい世界です。
    • 0

月に25万は欲しい。

というのは、ただ単に、彼の経済観念で言っているのでは?
それは、実家がご立派だからじゃないでしょうか。
それが彼の金銭感覚ということで。
その業界で、初任給25万もらえる会社があるのは知りませんが、業界研究もしていなくて、無理なのにそういうことを言っているのなら、世間知らずですね。
    • 0

こんにちは。

ゲーム関係の仕事についてはよくわからないのですが、総支給額で25万ならあるかもしれませんが、手取りで25万以上となると、新卒では無理と思います。

本人がどうしてもその条件を変えたくないのであれば仕方ないですが、そのような仕事は探してもないと思いますのでそのうちに現実を知って妥協すると思いますよ。

私の旦那は新卒(大学)での初任給は総支給額で23万くらいで手取りは18万くらいでした。

ただ旦那の会社はボーナスがいいので、私との年収差は結構ありましたが、月給は同じくらいでした。
どちらも中小企業です。

私の周りでは初任給の手取りで25万超えてる人と言えば看護婦くらいで、一般企業では難しいと思います。

私も旦那も結婚前は1人暮ししていまして、家賃は5~6万くらいでしたが普通に暮らせましたよ。
家具などを揃えたいのなら、貯金してからとかボーナスが入ってから購入すれば、一人暮らし自体は月に手取り18万くらいあれば暮らしていけますよ。

下記に年収に関するサイトがありますのでよかったらそのお友達に見せてあげてください。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1127413501
    • 0

ぺーぺープログラマ(否ゲーム)してますが・・・初任給25万はちと認識が甘過ぎると思いますよ。

大卒でも初任給21で手取りだと18とか、その程度じゃないですかね。専門卒はもっと安く買い叩かれますよ。
資格手当ての付く会社であれば、キツめの資格を幾つか取っておけばもしかしたら・・?

でも、俺は1年目から月40万とかの手取りでした。
そのタネは「残業代」です。ちゃんと出してくれる会社なので。
月に200時間↑の残業をして、それが全てお金になれば、そんな事になります。
労働基準法?それって美味しいの?

ただ俺が気になるのはもっと他の所でして・・一人暮らしして家具そろえてとか・・そっちの方が甘々です。
週に1回しか帰れない、帰っても寝るだけ。そんな家に立派な家具なんて不要です。
3畳1間でトイレ共同、近所に銭湯とコインランドリーがあれば問題無いような生活です。

立派な実家があるのなら、生活費を入れてバランスの良い食事と整えられたベッドの方がお薦めです。
    • 0

はじめまして。

業種、会社、職域、勤務地域によって初任給25万という会社もあるでしょう。

でもゲーム業界ですよね…「浮き沈みの激しいところ」という印象が強いです。今手元に持ってる古いゲームソフトで当時の制作会社はどれくらい残ってるんでしょう?大手だって膨大な開発費のわりにヒット作が出なかったら、たちまち業績悪化でしょう。
 今仮に初任給手取り25万もらえたとして、その水準がキープできるか、順調に昇給できるかなんて保障がないし、その知人の実力によってもかなり上下する世界だと思います。

そりゃ、親がかりでそれなりにいい暮らしをしてる人が、今の生活レベルを下げずに自活しようとすれば「25万欲しい」というのは本音でしょう。でも、そういう条件で就職できるかどうかとは全然別です。
 将来を考える仲の彼・彼女でもなければ、好きな様に言わせておけばいいと思いますよ。「世間知らずかどうか」いずれ現実で知りますから。

私の場合はバブル前のどん底不景気時期に地方で就職したので、手取り9万ちょいで家賃3万で生活してました。どうにもならないことですが、バブル時期に新卒の世代が羨ましかったですね。 
    • 0

まあ「新卒にそんなに給料をくれてやる企業はそうそうない」ってことでは世間知らずでしょう。

一人暮らしに25万掛かるというのはそれぞれの感覚の違いですから何とも。

そのうち自分の望むような就職口がないことで、イヤでも現実を知るでしょう。
その時「いつか一旗揚げてやるゼ!」とありえない将来を夢見て親のすねをかじり続けるか、現実と向き合って質素に一人暮らしを始めるかで本当の彼の今後が見えてくると思います・・・後者なら良いけど、前者ならただの世間知らずの阿呆でしょうね。
まあ失笑気味で良いから見守ってあげたら良いと思います。面白いから。
    • 0

こんにちは。

環境が恵まれているからこそ
「(今と同じ生活基準を保つには)初任給が25万円必要」なんじゃないでしょうか?

人間、今の生活からランクが下がるといわれれば誰でも尻込みすると思います。

私立を卒業しましたので、お金持ちな子も友人も沢山いますが、人によって色々ですよー。

将来の旦那様の給料で満足できるように質素な(?!)生活をしている方
結婚相手は親が見つけてきてくれるので将来は心配ないから贅沢しちゃえーという方(別に悪いことだとは思っておりません。環境ですから。環境)
将来、少しでも親の資産を持っていけるように20歳のお祝いに自分名義の家を建ててもらっちゃった方(うーんシッカリしてる)

考え方は人それぞれです。
    • 0

確かに世間知らずですが、心配ありません。

ゲーム業界にそんな職場無いですから(笑)。
転職ではなく就職ですよね?どこの誰が業界経験も無いペーペーに25万出しますか。残業代込みならまだ分かりますが、残業代出ない職場も多いですよ。

一人暮らしにはそれくらい必要、と思うのと現実は違います。実家に居るなら貯金なんて15万あれば可能です。
その25万の内訳を知りたいですよ。
    • 0

私は初任給手取り7万円で、家賃2万円でフロなし、テレビなしのボロアパートで5年間過ごしましたよ。

夜間学校の学費も自分で捻出したし、就職して10年以上、手取り10万こえることはなかったですね。貯金だって月1万はなんとかなりました。

貧乏性が板についてしまい、かなり過酷な労働条件と賃金でも不満を言えなくなりました。悲しい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に頭が下がります・・・。
自分も彼のことを言えない、わがままな現代っ子なので、恥ずかしいです。
差し支えなければ伺いたいのですが、就職されたのと学校に通われていたのは今から何年くらい前でしょうか?。

神奈川県SMAPメンバーN氏(だみ声の方です)の出身地在住で、手取り15万。

。。
(それ以外に住宅補助が15000円)
マイナーな老舗部品メーカーの
正社員でおじさんのわがままを聞いてオマンマ食ってます。
8割オジさんなので(*≧m≦*)ププッ

家賃49000円のアパートで
リッパに一人暮らししてますよ。(片付け苦手だけれど)

リッパに貯金してます。
最低11000円。
その他に
株用にちまちま5000円(年数回買ってます)
結婚(出来るかな?)用に毎月3000~5000円

貴方は平気です
そいつの感覚がおかしいと思います。
住む所の違いによりますが。

日本は世界で1,2を争う物価の高さでも。。。大丈夫です。
一度、住みたいと思う地域のスーパーや不動産屋さんなどを見て回って物がどのくらいで売ってるのか観察するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
本当世間知らずなんですよ。

ろくな学歴もないのに環境が恵まれているからですかね。