アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳のフリーターです。
実家から出て一人暮らしをしながら小さい頃からの夢のアパレル店員で働こうと考えています。

働きたいブランドも決めていて、県内の店舗か県外の店舗かで迷っています。

『県内』
実家に簡単に帰れる距離になってしまうので甘えてしまいそうです。
また、県内だと友人もいるので遊びに誘われて出費が増えそうだと不安です。

『県外』
引越し費用や、面接の交通費などが高くなるので心配です。
貯金も20万ぐらいなのであまり余裕は無いです。

これは私の性格だと思いますが、住み慣れてないところだと、毎日が楽しい。発見がある。などでとてもやる気が出ます。
ただ、疲れてしまうこともあるとはおもいますが、

皆さんが私と同じ立場でしたらどうしますか?
また、似たような経験がある方がいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

説明が下手ですみません。

A 回答 (3件)

私なら県内にします。

一人暮らしは目的があってするもの。
通勤を楽にする。
趣味に没頭する。
恋人を遠慮なく連れ込む。
休日は全裸で過ごしたい。
不仲な家族と距離を置きたい。
など何でもいいですが、実家で出来ない何かが無ければ一人暮らしは無駄だと思います。

どちらにしても20万円で一人暮らしは厳しいですよ。
一人暮らしするなら半年は働かなくても生活できる金額を用意した方がいいです。
貯金が少ないと短期間で退職したとき次の仕事を選ぶ余裕な無くなり、おかしな会社に入社してしまうリスクが高まります。
退職したら実家に帰れば良いと思っているかもしれませんが、賃貸契約は2年契約が多いので短期間で退去するにもお金が掛かります。
    • 1

新生活は同時にはじめない。

が鉄則です。

職を決めてから、もらった給料で引っ越すか、
家を決めてから、通える範囲の仕事を探すか。

仕事に馴染めていないは、生活に馴染めていないでは、仕事も家庭も両立できずに共倒れします。
    • 1

最近のニュースをみてもわかりますが、アパレル業界はしばらく前から景気が悪いです。

有名ブランドメーカでも次々に倒産しています。
さらに新型コロナで、ファッションどころではない人が増えている気がします。
まあ、景気がすごく良かったバブル時代であっても、有名店で働いていたアパレル店員(当時はハウスマヌカンと呼ばれていた)さんは薄給だったといいますけどね。

まあ、現実がそうであったとしても、夢を追うのはいいかもしれません。
ただ、県外だと、貯金が20万ではあまりにも少なすぎますね。余裕をみたら100万くらいは欲しい気がしますね。
    • 1