プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の三連休に上高地に一泊します。
上高地では大正池から明神池あたりまで散策をしようと思っています。
そのほかに、松本城や乗鞍高原(畳平)をまわってみたいなと思っているのでが、時間的に可能でしょうか?
1日目は昼頃に松本に到着予定です。
2日目は3時頃まで上高地にいられる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上高地に20回ほど行きました。

上高地へは午前中もしくは太陽の高度が高いうちに行かれる事を強くオススメします。理由は青空に緑がよく映え感動も倍増するからです。一度だけ夕方に行きましたが昼間とは雰囲気がぜんぜん違い少々残念でした。あと、大正池でバスを降りて歩いて河童橋まで散策するのが基本ルートとなっているようです。歩くと50分ほどかかるのでそういった意味でも早めに上高地に向かうのがよいでしょう。畳平と両方楽しむのは時間的に不可能かと思います。上高地に集中されてはいかがでしょうか。楽しんできて下さい。
    • 0

あくまでも、公共交通機関+上高地宿泊の場合ですが

上高地のこの時期は知りませんが、去年夏に行きました
夏で混雑気味でしたが、夕方近くになると、
日帰りツアーの おばちゃん御一行が
いなくなりますから、結構 空いていますよ

まずは、松本でお昼を食べて 電車(13:30発)+バスで上高地に3時過ぎに入り、大正池で降ります
そこから、散策をして河童橋まで行きます

松本城を見るなら、後発2本ありますが
大正池はきついですし、宿の食事の時間も気にかけて。

明神池は河童橋から、往復2時間はかかりますから
初日はあきらめましょう。

翌朝、畳平をあきらめるなら、明神池コースetc・・・

畳平コースなら、平湯温泉までバスで30分
そこから、畳平まで1時間・・散策で?時間
乗鞍高原まで1時間 松本まで100分
ただし、都合よく バスの時間があるかな?

あとは、体力と時間と相談して
何を優先か、削るかをして下さい。

車なら、平湯温泉に預けて
平湯ー上高地ー平湯ー畳平ー平湯かな?
でも、夏は上高地ー松本方面混みました。

http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html
http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm
    • 0
この回答へのお礼

畳平は諦めることにしました。
今回はゆっくりと上高地を散策しようと思います。
しかしちょうど上高地に行く日は、雨の予報となってしまいました。残念です。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お車でのご旅行でよろしいでしょうか…?

乗鞍岳山頂(畳平)までは、自家用車では行くことができなくなってしまいました。(マイカー規制)
観光センターに駐車して、シャトルバスに乗ります。
バスは一時間に一本で、畳平まで50分かかります。

上高地もまたマイカー規制です。
沢渡の駐車場から出ているシャトルバスの最終は17:25です。
上記に乗らないと上高地に行けないので、松本ICから沢渡までの移動時間(三連休で渋滞あり??)を考慮して、
一日目に自由に使える時間が何時間あるかを、予想されたらいいと思います。

お昼に松本到着でしたら、乗鞍観光は移動時間がかかりすぎるので、断念された方がいいと思います。
乗鞍三名滝などもあるので、乗鞍観光は別の機会にゆっくり…をお勧めします。

私なら、松本でお昼→松本城→上高地のコースにします。
    • 0
この回答へのお礼

電車とバスを利用します。
乗鞍へはやはり時間がかかりすぎてしまうのですね。
参加者の平均年齢も高いので、上高地でゆっくりと観光をしたいと思います。
ありがとうごさいました。

松本に着いたら、そのまま上高地に向かいましょう。

松本城くらいでしたら、見る事は可能ですが、乗鞍は止めましょう。

上高地には、自家用車は入れませんから、バスなどで向かう事になります。
バスの本数も多く有りませんから、1時間待ちなどという事にもなりかねません。
また時間帯によっては、交通渋滞も有ります。

上高地は、夜間通行止めですから、7時までにバスは全て出なければなりません。そのため沢渡を5時くらいが最終となります。
松本から乗鞍まで1時間半かかりますから、乗鞍にいられる時間は、待ち時間を含めても最大限2時間程度となります。
松本城でしたら、1時間でなんとかなりますから、可能かと思います。

翌日も、大正池はあきらめましょう。
明神池と大正池は反対方向です。
大正池は、バスが有りますが、混んでいるためバスに乗れない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくばりすぎな計画だったようです。
松本にちょっとよって、上高地でゆっくりとすごそうと思います。