プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルポに乗って3年、6万キロ走りました。
3年保障が切れたとたん、故障がでてきました。

エキゾースト警告灯がつき、ディーラーに持っていくと、2番目のイグニッションコイルが故障しているということで、交換しました。

しかし、その翌日またランプ点灯。原因はエンジンを出してみないとわからない(爆発させるところから空気がもれている??)修理に30万かかるとのこと。

3年しか乗っていないのに、そんな修理が必要な車って”リコール”対象にならないんですか?
消耗品ならまだしも、エンジンの欠陥なのに自分が払わないといけないんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

残念ですが、リコール対象にはならないと思います。



自分もVWを所有していましたが、本当に頻繁に壊れました。
国産車では考えられないような故障もたくさんありました。保障期間後は全て有料修理でした。
エンジン系統の故障も2度ほど・・。

30万円で直るのなら・・。
自分は50万円くらい掛かった故障箇所もあった記憶が・・。

ちなみに自分はトヨタ店系DUOで買いました。
初めての輸入車で故障が気になっていて、購入を考えている時に故障頻度について質問すると「故障は国産よりも多少は多いですけど、大した事ないですよ」なんて言ってましたが、信じられないような箇所が故障するたびに、修理を依頼したトヨタVWサテライト店で「輸入車なんてこんな物です。嫌だったらトヨタ車を買ってくださいな。」と言われました。

エンジン系・ブレーキ系・ABS・エアコン・ドアロック・トランスミッション・雨漏り・テールランプカバー内への水の浸入・サスペンション系などなど、もう覚えていない箇所も多々・・・。

9年くらい乗りましたが、修理費用は新車購入費に匹敵しそうなくらい掛かりました。
修理費貧乏になりました・・。
「輸入車に乗るなら購入金額と同じくらいのお金をストックする必要がある」と悟りました(笑)

「壊れて当たり前」、「修理費が割高でも当たり前」ってくらいの気持ちじゃないと、輸入車に手を出すべきじゃないかも。
あと必須条件として「購入は現金一括払い。修理費も十分確保」って感じですかね。

ポロもドイツ車だけあって、ヴィッツやマーチと比べると、非常にドッシリしていて高速道路でも安心して走れるし、シートも良く出来ていて長距離の移動も疲れにくいしなど、本当に良い車だと思います。
でも故障します・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
故障することは、十分承知の上で買ったのですが、いざ”修理に30万必要”と言われると…。
しょうがないですね、割り切って修理に出します。

お礼日時:2006/09/08 18:00

VWは乗った事がありませんので、断言はできませんが。

。。
いくら外車とはいえ、エンジン機構に問題あればなんらかの保証があると思います。

私は国産車に乗っていますが、10万kmもしくは5年間、エンジンやミッションは特別保証となっております。
オーバーホールが必要な場合は、そこから保証してもらえるかと。。。
ユーザー側の使用状況に問題なく、普通に乗っていれば保証の対象です。
つまりオイル交換等に問題なければ、保証して貰えます。
そのような保証があると思うのですが。。。

リコールとは自動車が道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、メーカーがユーザに連絡し、無償で修理する制度です。
ですから、リコール対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。
一応、ディーラーに掛け合ってみます(たぶん無理ですよね)。

お礼日時:2006/09/08 18:13

こんばんは。

VWならば延長サポートプランには加入されていないのでしょうか?そうでなければ、基本的に有償での修理となるはずです。輸入車とはそういうものですから、国産車では考えられないような故障があっても、それをお金をかけて直して乗れないのであれば、パッソでも買った方が100倍いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
亡くなった祖母に買ってもらった車なので、修理しようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!